ブラックジャックによろしく 2012年12月09日

20121004233413

おなじみ佐藤秀峰氏の作品、「ブラックジャックによろしく」。なんか2000年後半は「新ブラックジャックによろしく」も書いていたようだけどこれはモーニングに連載されていた最初の作品のほう。

ネットをよく見てる人・電子書籍関連のニュースをよく見てる人なら全員知ってるかと思うが、この「ブラックジャックによろしく」は佐藤秀峰氏の運営する漫画onWebで全巻無料ダウンロードが可能になっていて、さらには今年から著作権フリー作品としての扱いで二次使用までOKとなった模様。

そういう漫画家としてインターネットや電子書籍の波にいち早く乗ろうとしてるのが面白くてTwitterなどはずっとフォローしてた。んで今年の半ばにやっと全巻を読みきった。まあ、ちゃんとした取材に基づいて作られている(であろう)だけあってとても話がリアルで、リアル過ぎて落ち込んで来る時もある。テーマにされる内容も

外科
心臓外科
未熟児集中治療室
膵臓がん
精神科

などの重ーい内容がびっしり。主人公がめちゃくちゃまっすぐな人なんでそれがより作品の重々しさを加重させる。まあ、今年はうちの親父も肺がんをやって治療が結構大変だったようで個人的に読んでて辛かった。それでもやっぱりこういう綿密に取材してストーリー組み上げてある漫画なり本ってのは面白いですな。最近は再生治療のES細胞やiPS細胞の解説本を古本などで読んでいてダイエットと同時進行で医学の世界も面白いなあと興味津々。化学、生物学だけでなく、人や動物の体がなぜそういう構造になっているのか?なぜそのような生態なのか、というところを詰めていくと今度は哲学っぽい話になっていくのも面白いんですな。

Wikipediaを見るとテレビドラマ化もされてたみたいなんですな。って2003年って僕がまだ全然日本に居てた時やないか。全然知らなんだ。。。

佐藤秀峰 オンラインブック | 漫画 on Web

ブラックジャックによろしく 第1巻 ブラックジャックによろしく 第1巻
佐藤秀峰

デザインエッグ社 2012-10-28
売り上げランキング : 17258

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑ kindleで読むなら500円?