楽天koboの電子書籍を海外で買ってみる 2012年09月21日

Kobo Touch
↑ これは海外版パッケージ

前回の僕の日本への一時帰国が7月14日から19日にかけて。一時帰国に合わせて購入したNikonのD3100のバッグを探してJoshinなどをウロウロしていた際に衝撃的なPOPが目に入った。

「楽天Kobo 7月19日発売!」

えー!楽天が電子書籍リーダーをAmazonに先駆けて発売するんか?!とびっくり仰天。恥ずかしながらその時までこの情報をまったく知らなかったです。値段も安かったから買って帰りたかったがちょうどタイ帰国日が発売日となっていてさすがに購入できなかった。

今回、知り合いが一時帰国するにあたり、知り合いの実家に送りつけてハンドキャリーしてもらった。が、まだ実際のkobo touchは僕の手元にない。それでもちょっとどんな本があるのか見てみたくてMacの用のプログラムをインストールしたり、Webのほうからブックストアにラインナップされている書籍の確認をしようと思っていた。

ところがWebもデスクトップアプリも全然日本語書籍が表示されない。どうなってるんだろうと思っていたらFacebookにこれまた衝撃的な書き込みが。

私も買いましたが、タイのパソコンから登録すると日本の本が地域外と表示されてしましました。。。買えない。。。

ガビーン。もうすぐ日本語でもサービス開始するはずのAmazon Kindleを待つのがよいか、kobo touch買うのがよいか散々迷ったのに。。。安いとはいえ、クレジットカードの締め日に近い日に円高日本の商品をタイバーツ立てのクレジットカードで無理矢理買ったのに。。。なんともはや、残念。。。。

と思ってましたが、僕がhulu.jpやNHKオンデマンドなどを見るために立てた日本にある匿名プロキシをとりあえず試してみたところ、、、あ、日本語書籍が表示された!動きが違う!やっぱりアクセス元IPアドレスを見ながら動作を変えてる!ってな訳でいろいろテストしてみた結果。

・Webのブックストアからは日本語書籍が表示されて、タイのクレジットカードでも問題なく購入できた

・デスクトップアプリからは依然として日本語書籍が表示されないが、Webのブックストアで購入した書籍はデスクトップアプリへ同期された。しかし、デスクトップアプリから読むことができない。。。おい!MacやPCで読むことができないってどういうこと?

・iPhoneにKoboのアプリを入れてログイン。同期を行うとWebのブックストアで購入した書籍が同期されてiPhoneで読めるようになった。画面が小さい。kobo touchが待ち遠しいなあ。

・Galaxy Tab7.7にkoboのアプリを入れてログイン。同期を行うとWebのブックストアで購入した書籍が同期されてGalaxy Tabで読めるようになった。画面サイズはちょうどいい。ん?kobo touchって必要か?

というふうに微妙な空気になってきました。別にkobo touch、なくてもいいんじゃないの?みたいな感じ。いや、でもE-inkディスプレイデバイスは初めてだし楽しみは楽しみ。まあそれはそれとして上記の匿名プロキシに関しては僕が地味にサービスを提供しています。手作りサービスで月額360円。プロキシ立てれる技術のある人でも日本のサーバレンタルして個人で立てるなら最低でも月1000円はかかると思います。それを月額360円で。お安いっすよ。2週間のお試し期間ついてます。koboもそうですが、海外からhulu.jpが見れるようになるのは結構大きいと思います。

プロキシー接続サービス 月額360円にて提供

※ 2012/09/29 updated!
上記、いろいろと書籍データが同期されないなどの問題がありましたが、後日解決しました。顛末はこちらに記載しました。