新緑の季節? 2012年05月17日

うちのベランダのプランターからニョキニョキとこの2週間ぐらいでいろんな植物の芽が出てきた。

Untitled

こちら唐辛子の芽。基本うちは野菜系の食いカスをプランターに捨てている。ピーナッツの殻やら、腐りかけ唐辛子、先日の巨大バラクーダの鱗など。すべて土に帰り滋養となれ!というわけでうちのプランターに鼻を近づけてみると実に生臭いイサーンの深い藪の中みたいなホントの土の匂いがします。

Untitled

こちらは僕は初めて見る芽だったが、うちの彼女曰くマラコー(มะละกอ)、パパイヤらしい。が、ホントだかどうだか。それ以外にもトマトを捨ててあった場所にカピカピになった皮を持ち上げて新芽が出てきてたり。どう考えてもトマトの芽ですな。

不思議なのはこのプランターを置いたのは1年以上前で、ずーっと前から野菜カスは捨てていた。だからいつでも芽が伸びてくるチャンスはあったと思うんだけどなぜこの5月の時期に一斉に生えてくるのか??やっぱりタイでもいろんな植物が種から根を伸ばし始める季節みたいなものがあるんだろうか??