สุรินทร์ スリンの街 2012年01月05日

Trad2 @ Surin

というわけでスリンの街に一泊する事になった。最初街のど真ん中で泊まりたかったのでトーンタリンホテルという中華系の古臭そうなホテルに行った。ダブルの部屋が朝食付き880THBで、朝食なし500THB。とりあえず部屋を見せて貰って、古臭いけど500THBならまあいいかと思ってチェックインしたら鍵を渡された部屋が見た部屋とは別の部屋だった。その時にもうすでに嫌な予感がしたが、部屋に行ってみると見た部屋の階とは違いすでに廊下から薄暗くカビ臭い。部屋を開けてみるとどんよーりとした陰気な空気が流れ出し、カビ臭さと部屋の暗さが、まさにお化け屋敷を思い出させた。

すぐさまロビーに降りて部屋を見た部屋に変えてくれと言うとそこは500THBでは泊まれないという。880THBで朝食付きでないたダメとのこと。なんだ結局最初からウソついてんじゃん。ということでキャンセル。

その後agodaなどでホテルをいくつか見てみるとちょっと街の中心から外れたところに一つ良さそうなのが。

Maneerote Hotel @ Surin

Maneerote Hotel。ノーマルの部屋は400THB、VIPは450THB。VIPと言ったって部屋がちょっとでかくなるぐらいでほとんど変わらないがとりあえずVIPルームにチェックイン。

ここのホテルはこじんまりして居て、ルームサービスなんかもほとんどないが部屋は小綺麗で、ロビーのスタッフもなかなか愛想よくていい。結局ここに変えて正解だった。

ホテルで一息ついてから駅周辺や、タラートに出かけようと車で出掛けた。そうしたら、地元のタラートソットと、お正月のお祭りみたいなのが隣り合わせでやっていたので見て回ったり、屋台で飯食ったり。そして地図でよく見てみると別に車で出て来るほどでもない距離だった。

しかし、やっぱりタイの田舎の街並みで今のところ一番好きな街はスリンかもしれない。コンケンみたいに大きな街でもなく、こじんまりとしていて旧市街のエリアが大きい。なんか市場の生ものの香りがじとっとしていてアジアの街にいる実感が。特にこういう街で朝ぼやっとしているのが時間がゆるやかで好きだ。

というわけで、以下の地図がスリンのホテルとタラートです。一泊して次の日の朝にはバンコクに向けて出発。24号線の渋滞を避けて224号線からサケーオ、プラチンブリ経由で帰って来たコースでした。疲れた。。。


View Surin in a larger map


View 2011-2012 Esaan Driving in a larger map
↑ 今回の周遊ルートです。2011年12月31日 – 2012年01月03日