サケーオ経由イサーンドライブ 2011年12月04日

タイは12月5日は国王誕生日で、国を挙げてお祝いする大きなイベントの日。今回は土日の連休と続き、月曜日となったため、3連休でした。この3連休を利用して洪水のため田舎に避難してお姉さんの商売を手伝っていた彼女を迎えにイサーンにドライブに行ってきた。


View Route to Esaan in a larger map

今回は東のチャチュンサオ、プラチンブリ、サケーオ経由の初めて通るコースでイサーンに抜ける。洪水を心配してアユタヤ方面を通らずイサーンに抜ける道を探していた。実際この週末ぐらいには全然アユタヤ方面も道は通れるようになっていたが、この機会だし、知らない道を走ってみるかと、このコースになった。

いろいろコメントは上の地図上に書いておいたが、今回感心したのはプラチンブリの大平原。ユーカリの木やらサトウキビ畑やら丘陵地帯が広がっていていい景色である。街灯もまったくない道路がズバーンと一本通っていてそこをハイスピードで疾走。アランヤプラテートからプラコーンチャイまではめちゃくちゃ空いてる道路でこれまた好き勝手に飛ばせます。

バンコクからヤソトンまでは風景もあまりなんとも感じなかったが、ヤソトンからの帰り道は非常に景色がよかった印象。まあ方向で景色は変わるからね。多分バンコク起点にすると行きより帰りのほうが楽しい道です。