GEVEY Turbo SIMのコピー品が粗悪で困る 2011年11月22日

またまた会社の人のiPhoneを預かってSIMのアンロックをやってみた。今回のはソフトバンクのiPhoneでiPhone自体は既に日本で使っていてアクティベーション済み。iOSのバージョンは4.3.1, Basebandは4.10.01というiOS4環境。調べてみるとこのバージョンなら前回トライしたGEVEY Turbo SIMでjailbreakも必要なく、Turbo SIMを挿入してしばらくしたら112をコールしてというアンロック儀式を行うだけでアンロックできるとある。

iPhone4のSIMアンロック 2011年06月28日

というわけで仕事を終えてからMBK4階へ直行。18時過ぎの混む時間だったので、適当に回って見つけた店で購入。ほかの店に「いくら?いくら?」と聞き回りもせずいきなり買ったからちょっと高かったのかもしれん。一枚700B。さて、自宅に帰って作業開始。GEVEYのサイトを開くとこんな記載が。

GEVEY SIM

偽物が多いのね。多分タイで流通してる奴はほとんど偽物なんでしょうな。ま、使えるなら別に偽物でもいいんだけどね。と簡単に考えていたら購入したTurbo SIMが全くiPhoneに認識されない。やっぱりjailbreakが必要なのか?と考えてjailbreakしてみたりしたが一向に認識されず、「No SIM card installed」が表示されるのみ。購入したTurbo SIM、外装のパッケージがベコベコで明らかにチャイナ品質。あきらかに偽物。しかし、こんな品質悪いとは思わなかった。これで700Bはかなり高い買い物だったな。

結局、試行錯誤の上、Turbo SIMの接触だろうと仮定して、接点部分を紙ヤスリで磨く。そしてSIMカードとしっかり接触できるようTurbo SIMを弓状に少し折り曲げて電源オンにするとやっとSIMを認識してくれた。ここまでやらんと使えんのかこの製品は。。。いやー、ホント大変。MBKでTurbo SIM買われる方は購入時に店頭で動作確認をしてから帰ったほうがよろしいかと思われます。。。