ここ最近の腹痛は。。 2011年11月07日

Stomach Ache

最近腹の調子が悪い。胃が我慢できないほどではないが痛く、下痢。さらにちょっと吐き気もするので食中毒かな?というような症状である。でも、食中毒と言い切るにはちょっと強烈さが足りない。

そんな状況で、ダイエット中にも関わらず食べ過ぎたりするのでホントに吐きそうになりながらオフィスに戻ったりしている訳だが、考えるに、洪水の影響でやはり飲み水がダメになっていてなんらか変な菌か、それとも洪水の水に含まれるなんらかの有害物質を少量だが、胃が検知してちょっとした悲鳴を上げているのかもしれない。

以前同僚と話していたが、タイのノーブランドのボトルウォーターってのは結構水道水を浄水器に通してボトル詰めして売ってるものが多い。多分、浄水器とよくわからんブランド名の印刷してあるラベルの付いたペットボトルとキャップをセット販売してるんだろう。それが飲食店で出される訳だし、はっきり言ってタイメシ屋でも日本食屋でも相当の高級店でないと米は水道水で炊いてるはず。最近メシ屋で食ってても水道水臭い事がよくある。隠しきれないほど水道水の匂いがきつくなってるんだと思う。

というわけで避けてたって体の中にはあの水が入って来ている。

そんなこんなで「大丈夫かなー??」とか思いつつ、会社の上司と飲んで話してたらまったく同じ症状だという。やっぱり水じゃないかな?その上司は飲み水はちゃんとしたボトルウォーターしか飲んでないと言ってるがやはり外食した際の水や氷の品質はまったくわかったもんじゃない。

ってわけでバンコク在住の日本人の方は上記のような症状になってないでしょうか?これって一過性のものと認識してて大丈夫なんかな?洪水の水の中の有害物質がなんらか体の中に残るというものであればちょっと考えんとイカンな。。。