กินเจ キンジェー 2011年09月23日

MAMA TOFU & SHIITAKE
↑ 菜食のインスタントラーメン。

先日、セブンイレブンに寄ると黄色いデコレーションが目に付いた。ああ、そういえば今年もキンジェーの季節かと。

キンジェーとはタイの華僑の間の中国の文化が一般化したもので10月あたりにだいたい1週間ほど菜食を行う期間である。と思ってたら知り合いがfacebookで教えてくれた。

キンジェーกินเจ は。決まった期間があるわけではなく、中華系の人が各自で10日間を決めるようです。一番多いのは10月10~19日ですが、うちの嫁は 9/27 ~ 10/6 です。前の会社のタイ人も人によりまちまちでした。

なるほど、ということはセブンイレブンが決めたキンジェーの期間ということですな。大体毎年今頃、屋台の多くが黄色と赤の札で染まる。

この「斎」の字と「เจ」の文字。これが、菜食メニューReadyでっす!みたいな意味合いで、この札を掲げてる屋台では基本的に菜食メニューしか置いていない。いつもよくタイ料理食べてる身だとたまにこういう菜食の週間でベジタリアンメニュー食うと非常に優しい味付けで胃が落ち着く。なので菜食週間には割と好んでベジタリアンメニューを食います。

おもしろいのは菜食週間だからおとなしい味付けの野菜メニューを食うのかと思ったら、肉の代わりに大豆や小麦のグルテンなどの植物性タンパク質を利用したフェイクのお肉を使っていつもの料理を再現したものが多い(とは言ってもやはり味は穏やかな感じになるが)。

肉もどき(大豆肉・フェイクミート)の作り方を教えてください | OKWave

スーパーでもあまり目立たないが常時このフェイクミートを売っている。魚の形をしたもの、ソーセージの形をしたものなど。そのパッケージにはちゃんと「เจ」の文字が印刷されている。

見てみるとアメリカあたりでもベジタリアンのための食品としてフェイクミートは結構売られてるみたいですな。タイで売ってる奴を昔ちょっとだけ食ったことがあるけど、決してうまいもんではなかったです。

そんな中、菜食週間でオススメのメニューはこの細麺の焼きそば。普通にあっさりした味付けで胃が落ち着きます。