加齢臭にはAXEで。。。 2011年09月09日


↑ ピエール瀧。。。服の異臭は解決しても加齢臭自体は何も解決されてないんですが。。。

一日ラヨーンの客先周りをしていて、その車中で会社の同僚と話していた内容に香水の話があった。彼らはまだまだ20代後半なので香水つけると言えば基本盛りがついてる時、ま、おしゃれしたい時だと言う。つけてますか?と聞かれて、「うん、毎日。加齢臭対策に」と答えた。

やっぱり30超えると加齢臭とは言わないまでも自分の体臭にはちょっとセンシティブになる。20代の頃に比べて体が簡単に汗臭くなる、口臭が気になるなど。

口臭はやはり、歯槽膿漏や、歯石を掃除してない状況だと歯の隙間に溜まった歯石も異臭を放つようになり歯磨きをしてもすぐ匂いがきつくなったりする。歯槽膿漏は言わずもがな。このへんは去年からちゃんと半年に一回歯石をちゃんと取っているので大丈夫だと思っていたら、加齢による口臭の一つとして「肝機能の低下による口臭」と言うのがあるらしい。人がメシを食って腸で食べ物が分解吸収され、その栄養分の中には匂いの物質も含まれているらしく、その血液中の匂い物質を肝臓が取り除くらしい。しかし加齢や暴飲暴食による肝機能の低下によって、匂いの物質が正常に除去されないと、血管を伝って肺から呼気にその匂い物質が排出され、なんとも言えない口臭になるという。これはそもそも原因が肉体の衰えからくる現象なんで根本的な対策はない。。

肝臓が原因の口臭

この肝機能低下を防ぐには。。。暴飲暴食せず、ということなのだろうか。。結局年を取ってきたら酒もあまり飲まず、食い物にも気を使い聖人のような生活をしないと口臭はひどいことになりますよ、ということなんか?あまり楽しくない先行きである。

ちなみに僕が毎日使ってるのはAXEです。昔テレビで見て以来ずーっと思考停止状態で使い続けております。スプレーなんで簡単なんですわ。欧米のプロダクトらしく、色使いとか香りのネーミングが日本人のそれとはかなりずれまくっていて面白い。ClickとかTwistとかViceって言われたってどんな香りか全くわからんじゃないか。

AXE PRODUCT LINE UP

日本のAXEのページ見てみるとさすがですな。日本で販売するものはパッケージを作り直してますな。がちゃがちゃとうるさいデザインを排してシンプルなイメージにしてるようですな。僕は海外版のほうが好き。