抗生物質

多分金曜日に朝飯にと屋台でメシを食ったときの水に
あたり、海外に飛び出して以来初の下痢。とはいえ、
体力まで流れ出るようなひどい下痢にはならず。
月曜日になっても続くので、会社近くの薬局へ。
「コーセーブツッ!!Do you understand?」
と、萬裕薬行の中国人のおっさんは丁寧に薬の内容を
日本語で言ってくれた上、しっかりと漢字も書ける。
moto_0080.jpg
そしてさすが抗生物質様、ぴたりと下痢が止まる。
そしてさすがだと喜んで居たところに社長から一声。
「おい!明日、呑み!行くか!?」
「はい!喜んでー!」
と即答。が、しかし、抗生物質なんぞ呑んでる時に
酒なんぞ呑んでもええもんか??
という訳で今日はとりあえずビール呑んでテストしております。
ちなみにネットで処方してもらった抗生物質を調べると
これ でした。炭疽菌にも効くのね。しかもワシのもらった薬って、
Ciprofloxacin含有量500mってむちゃ強力!さて酒とどう反応することやら。。。。
さあ、それはさておき、またメシの写真!
moto_0068.jpg
はい、これはクイッティヤオっていうタイラーメンのスープで
豚の臓物や血のゼリーを煮込んだもの。白飯とともに。
ちなみに多分ここの屋台の水であたったと思われます。
moto_0076.jpg
ちょっと見えにくいですが、イサーン(タイの東北地方の事)式のタイスキ。
これがミントやらパクチーやら香草どっさりでまるで薬膳料理。でも
最高にうまいです。MKのタイスキよりも好き。
moto_0077.jpg
ショッキングピンクなおつゆのタイラーメン、イェンタホー。
このピンク色は腐乳らしいんですが、腐乳って何?ちょっと
すると麺も具もすべてピンクに染まる。絶対体に有害!
moto_0070.jpg
おまけ。彼女とトンブリー地区のマーケットをブラブラ買い物してた
時にみつけた札。靴のブランド名が「SUSI BLAZE」です。
こういうパチもん臭いブランド名がタイには溢れています。
ちなみにうちの扇風機のブランドは「AIKO」です。こんなん
どこで作ってるねん。。