กทมとは 2011年09月05日

とある場所への行き方を調べているうちに見つかった地図。

บ่อ 700ไร่

この地図の上の方、ラマ2の道路が走っていてターチンの橋がある。一番の右のกทมが何を表してるんだかわからない。というかこの地図どちらが北か、どちらがバンコクかが明示されていない。。

と悩んでいたが同僚が調べたところ、

กทม = รุงเหานคร

と判明。クルンテープ、バンコクの略称でした。NYC=NewYorkCityみたいなもんか。しかし、中途半端な場所から3文字取ってきてますな。。

久々に「ああ、それは知らなんだ。。」と勉強になった一瞬。だけど気をつけてよく見てみると道端のマンホールなんかにしっかりกทมって書いたりしてますな。。