Abu Garcia Silver Max 2011年08月27日

Abu Garcia Silver Max1

SeaGamesSportで購入したAbu GarciaのSilverMax。Webで見てると低価格なのに結構評判がいいみたいでスペアのベイトリールとして買いたいと思っていたが、そこはタイランド。欲しいと思ったときには身の回りでの釣具屋には置いてなかったりという事がよーくある。

なんでホントに欲しいもんは見たら即買いでないと買うチャンスが全くなくなってしまったりするのだ。んで先週日曜日にウォンウィエンヤイの釣具屋SeaGamesSportに行ったら置いてあった。価格は1890B。ネットで見る価格よりかは100Bほど安かった。

作りはやはり値段が安いのでプラスチッキーで若干チープさが漂うものの、リールの作り自体はしっかりしてる。ちゃんとアンバサダーのロゴ入りである。

Abu Garcia Silver Max4

スイッチを倒すとクラッチレバーを押した時だけスプールがフリーになり、ハンドルを回すのではなく、クラッチレバーを離すとクラッチがつながる、という機能を実現するフリッピングスイッチがついているが、このフリッピングスイッチは多分使わんだろうなあ。。いまいち使い方がわからん。しかし、クラッチレバーの押し込みと、ハンドルを回してクラッチをつなぐ時が非常に軽く、リールの巻き心地自体は非常に良さそう。。

んでもって、27日土曜日にSilver Maxのテストを兼ねてPilot 111 Fishing Poolへ。5回目。まだ飽きない。この日も僕はさっぱり調子が良くなくて釣れたのがプラークラーイ1匹とプラーガポン2匹のみ。ただ、思ったとおりリールの巻きは非常にスムーズで手になじむ。他のサイトのレビューなんかを読んでるとキャストの飛距離が出ないとか、思ったより出るとかいろいろ書いてあったが、そもそも1万円もしないリールばかりしか使ったことのない僕にとってはこれで十分。っちゅうか十分飛距離が出てる。

20110827 Plaa Krapon1

こりゃあいいや、と思ってたらメインで使っていたbanaxのLX110が壊れていた。。。プラスチックの部品が折れてしまっていて、部品交換しないと復帰できない。。。通常使用のうちに壊れてしまったのか、それともこの前ギアボックスを開けた時に僕が組み付け失敗して折ってしまったのか定かではないが、やっぱりプラスチックだと壊れ易いかな。。。それを考えると金属パーツでほとんど構成されている丸型のベイトリールのほうが故障には強いのか?という考えも。どうしてもロープロファイルのリールはプラスチック部品が多くなるでしょうからね。。。

Abu Garcia(アブ・ガルシア) AMB.SILVERMAX Abu Garcia(アブ・ガルシア) AMB.SILVERMAX

Abu Garcia(アブ・ガルシア) 2011-08-04
売り上げランキング : 50322

Amazonで詳しく見る by G-Tools