แมงดาทะเล カブトガニを食った 2011年08月23日

今月末で会社を辞めるという日本人の同僚の送別会に参加した。この送別会はタイ人スタッフの主催。というわけでタイメシである。


View Silom Sea Food in a larger map

foursquare :: Silom Sea Food (BTS Saladang) :: Silom, Bangrak

うちの会社のタイ人スタッフと宴会、ということになると大体ココに行く。場所はSilom Complexのビルから出て、左方面に歩いて行き、セブンイレブンがあって、バミー屋が3軒ほど続き、左手に薄汚い路地が出てくる。昼間はぶっかけメシ屋になっていて、晩はシーフード屋台が出る。これが、Silom Sea Foodである。値段もリーズナブルでどの料理もほとんどハズレなしなので安心して食える。ココでしょっぱなからセンソムを開けて水割り、ソーダ割りでみんなゴブゴブやり始める。センソムはメコンの次に安いタイウィスキー。飲み過ぎると明日が大変な酒である。が、しかし、久しぶりに飲んでみると結構飲めるもんだ。みんなで一気などしながらゆるーく飲み進む。

そして誰かが注文した皿。


Kabutogani2
Kabutogani

カブトガニ!!!マハーチャイあたりの魚市場なんかで置いているのは見たことがあるけど、食うのは初めてだな。。。これは蒸してるのかな?裏返しにおいて殻の端っこから裂いて中の卵を食う。ソムタムみたいなタレと絡めて食うんだが、においもキツくないし、味もほとんどない。。。うまくもまずくもねえや。。。うーんとりあえず2、3口は食ったけど後はもう。。。自分では好んでは食わないなあ。。。値段は確認するのを忘れましたが、市場で買うとカブトガニ一匹で200B程度らしいっす。メシ屋で注文する場合はいくらぐらいか今度また確認しておきます。