インドまで行ってきた! 堀田あきお&かよ 2011年05月03日

Pokhara

今年こそはなんとかインドに足を踏み入れてみたい。2011年度の目標としてこのブログにも書いていたが、その話をしていて、会社の上司(アジア旅行好き)からこのマンガを借りた。ありそうでない、なさそうであったバックパッカーを主人公にした漫画。実はこの作者、タイ在住者にはおなじみの夜遊び雑誌、Gダイアリーでアジアの歩き方的なこれまたバックパッカー(本人)をテーマにした漫画を連載している。

読む前に感じていたことだが旅行関連の本って誰が書いても似たり寄ったりの内容になるんじゃないの?ということ。というのもどこかの町に旅行してやれることは限られてるし、物をどう感じたかはあまり熱心に書きすぎても客観性がなくなってくるし、人それぞれで思い入れが強すぎると引く人も出てくるでしょう。すごい珍しい体験を書いても読んでる人全員が同じ体験を出来るわけでなし。。ということで書ける内容がやはりガイドブックなどと似たり寄ったりになる。まして金かけずに旅行しようとするバックパッカーの行動は大体同じような感じになってくる。

読後もその意見は変わることなく。やはり描かれてる旅情というのは自分もバックパッカー時代に散々味わったことばかりだった。と言うわけで個人的には凡百の旅行本だがインドでのバックパッカー旅行をやってみたいがなんかそれ関連の本を読みたい、という人には向いていると思います。。

インドまで行ってきた!―Asian deep walking (Big comic books―Back‐packer’s guide) インドまで行ってきた!―Asian deep walking (Big comic books―Back‐packer’s guide)
堀田 あきお,堀田 かよ

小学館
売り上げランキング : 157743

Amazonで詳しく見る by AZlink