のんびりと旅行準備 2011年04月12日

ソンクランを前にしての最後の勤務日。もうアパート出るときからゆるい空気満々。あー、仕事行きたくないなあと思いつつも自分でアポ入れたんだからしょうがない。がんばって仕事に行くのである。俺ってエライ?

車でバンプリまで。お客さんにレポート説明して早速釣りの話。その人も海釣りするのでいろいろ教えてもらえた。

基本的にタイ湾の潮はラヨーン、サタヒップ方面から海岸線にそって北上し、サムットプラカン、バンコクの前の海岸線を東から西に流れ、チャアム、ホアヒンの海岸線を南下するように、タイ湾をぐるりと一周するような流れを取るとのこと。

そして潮の流れが島などにぶつかるところが基本的に魚がよく釣れる。多分海流に乗ってプランクトンなどがよく流れるので小型の魚が群れ、それを狙う大型魚も群れてくるような形だろう。

そちらの客先訪問を終えて、午後はもう会社から抜け出した。そしてバイクでスクムウィットソイ77/1にある釣具屋を見に行くが大しておもしろいものもなかった。帰りにはまたポリスの小遣い稼ぎにひっかかるし。100Bの袖の下で即断即決。その後、チャトゥチャックのJJモールへ。JJモール脇の釣り具屋へ。チャトゥチャックというとウィークエンドマーケットの名前で有名だが、カンペンペットの駅に近いJJモールは平日も開いている。そしてJJモール周りのお店も結構平日も開いていることが多い。釣り具屋も案の定開いていた。結局、前回の釣りで彼女が使っていたリールが壊れたので新しいリールを調達。そしてイカの引き上げ時のバラシ対策に錦鯉用の網を購入。割とコンパクトに折り畳める。ゴルフ用のでかい傘も買った。シーチャン島の釣り場は日陰がないのでこれは必要。そしてせっかく来たからCafe Kaldiのコーヒー豆Brazilian Espressoを買って帰る。ここのコーヒー豆、ホントに日本で飲むコーヒーと同じ香りの豆が買えるので非常にうれしい。ただし、店舗数が少ないので買おうと思うとちょっと足を伸ばさなければならないのが面倒。

というわけで準備完了。シーラチャー1泊、シーチャン島2泊ぐらいの釣り旅行に行って参ります。