旅行者向けプリペイドSIMインターネットパッケージ 2011年02月18日


internet 20m

今日はタイではマカーブーチャという仏教関連の祝日で会社もお休み。

タイの祝日|タイ国政府観光庁

朝起きてからずっとやり残していたphpのプログラムをいじってなんとかバスマップ用のプログラムを完成させる。yamagiwa2000.comのトップページもリンクを書き直してやっとリリース。あとは自分の作ったツールでバス経路を描いて、出力される経路のデータだけどんどんコピペで追加して行けばバスマップが生成される。とはいえまだWindowsで全然テストしてねえなあ。。やっとかないと。。。

昼飯は自炊のバミーヘーン。今日は高円寺の友人がバンコクまでやって来るので夕方からは多分タイメシ屋で飲む事になるだろう。それに備えてブログの更新もやっておく。夕方6時に友人の泊まるホテルのロビーでスタンバイ。さてどこに飲みに行こうかなとTwitterを見ていて思い出した、「今日は仏教祝日で酒が飲めない!」。。。これはまた友人も残念な日に来泰したものだ、と一瞬思ったが、その後友人と会ってメシを食いに出たら、早くも一件目でちゃんとビール出してくれると言っていたので安心。

Silom Complex向かって右側、セブンイレブンの横にバミー屋が2件ほどあるその隣のシーフード屋台でビアシンを飲みながらカオパットクントムヤムクンパクブンファイデーンプラーガポントートナンプラーなど定番のタイ料理。ビール飲めないと思ってたが全く問題なく出してくれた。まあ、そもそも仏教関連の祝日だから飲んじゃダメ!ていうのもよくわからん話だわな。仏教では酒がダメとかいう教えもまったくないみたいだし。

その後友人たちはタイマッサージへ。僕と彼女は最近もマッサージ受けてるので必要なしということでシーロムCafe Doi Tungに移動してぼんやりしてました。その友人たちが旅行中にTwitter等を使用するためにタイのプリペイドSIMが欲しいというのでその待ち時間に安価なEDGE/GPRSのパッケージを検索。

とりあえずタニヤのコンビニであまり何も考えず1-2-callのSIMを99Bで買ったが、1-2-callでは99Bで3日間GPRS/EDGEのUnlimitedパッケージ(BlackBerry向けパッケージだったが、GPRS/EDGEは他のスマートフォンでも同じように使えるはず)があったので、コンビニでチャージ用のスリップを購入して料金をチャージした後、音声ガイドに従ってパッケージをアクティベート。この手順はタイ語か英語がある程度聞き取れないと辛いかも。しかし、3日間で99BのGPRS/EDGE使い放題は旅行者にはちょうどいいね。1週間程度だと200Bぐらいで携帯からインターネットにつなぎ放題にできる。その他、タイでメインのキャリア3社のプリペイドのインターネット接続プロモーションを。

true move (true)

happy (DTAC)

1-2-call (AIS)

これで見てみると、happyは短期間だけ有効の使い放題プランがなく、1ヶ月有効などのプランになる。お値段も790Bとお高い。true moveは1日単位で使い放題のGPRS/EDGE+3Gのプランがあった。お値段49B。しかし、こちらは3Gにつなぐのは1日に1時間のみの上限が設定してあるのだが、true moveの場合3Gで繋がるときは他のキャリアより圧倒的に早いけどGRPS/EDGEになるととたんに他のキャリアよりも遅くなってしまう。なのでこの遅いGPRS/EDGEでつなぎ放題というのも少々考えもの。なので結果的に1-2-callのGPRS/EDGE3日間使い放題プランが一番お得じゃないかと。

マッサージ終えた友人にSIMを渡して試してみましたが、htcのnexus oneに装着、APNを自動認識してはくれなかったので手動で設定後、問題なくネットに繋がりました。

その後サラデーンの裏の屋台で軽くビールを飲んで帰宅しました。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。