最近の気に入って聞いているRetrowaveなど 2021年12月26日

ギターもちょこちょこ弾いてるけど、やっぱり相変わらずSynthwave、Retrowaveなどを聞いてます。で、最近よく聞いてる盤を記録しておきます。

・Kiss Me in The Rain / Jessie Frye

実は2020年にこんなにハイクオリティなRetrowaveのアルバムがリリースされていた。このJessie FryeというアーティストはFM-84などと一緒にツアー回ってるみたいで、このへんのコミュニティにはこういうアルバムを作れる腕のいいコンポーザー、サウンドエンジニアがいるんだろうね。とかくFM-84にも負けないような80年代キュンキュンでキラキラの曲がこのアルバムには満載であります。ほとんど捨て曲なしのアルバム。最近フィットネスで走る時もリピートでこれをかけてます。フィットネスにも良い。

・A Million Miles From Home / Cinnamon Chasers

Cinnamon ChasersというプロジェクトのA Million Miles From Homeというアルバム。ストーンズにも似たような曲があったな?あ、あれは 2000 Light Years From Homeか。それは置いといて、実はこのアルバムはもうおよそ12年前の2009年のリリース。そう、この頃なのでRetrowaveというのはまだまだ大きく盛り上がる前であって、このCinnamon ChasersはRetrowaveやSynthwaveの文脈で語られるのではなくChillwaveのプロジェクト。ああ、Chillwave、懐かしい響き!Chillwave真っ盛りの時期なので結構ドリーミングな感じの音作りもあるんだけど、Cinnamon ChasersはほかのChillwaveアーティストと比べるとだいぶシラフというか四つ打ちにChillwaveのふりかけという感じの味付け。3曲目のThe World Is YoursなんかはだいぶChillwave色強いけど四つ打ちというかハンマービートというか。そして一番上のPVがCinnamon Chasersでは一番話題に登るPVらしい。なんかぜんぜんChillwaveのイメージとは違うが。でもこれもまたフィットネスなんかの時に非常に相性がよい。いやー、こんないいアルバムが2009年にリリースされてたのね。今になって気づくとは。。。またCinnamon Chasersは今年2021年にもDoorwaysというジャケがまるで70年代プログレのようなアルバムをリリースしているのだが、こちらはイマイチ琴線には引っかからない。。。Cinnamon ChasersはRuss Daviesというロンドンのクリエイターのプロジェクトらしい。改めてDoorwaysも聞いてみたけどやっぱなんらかユーロプログレの影響もあるんじゃないかという気がしますな。