ミシュラン City Grip もタイの路面には歯が立たない 2021年09月01日

0511569_amb

8月の頭、雨で濡れた路面で思いっきり滑って新しいバイクPCX155の横っ面に思いっきりこすり傷を付けて、グローブボックスが閉まらなくなってしまったわけですが(コロナ禍でバイク購入したお店がクローズ中。未だにマスキングテープで応急処置)、その話をタイ人同僚としていたら、「タイヤは何穿いてるの?ミシュラン?IRC?」と聞かれた。

日本の価格コムなどでPCXのタイヤはミシュランのCity Gripがよい、今まで雨天時にグリップがいいタイヤってのは摩耗が早かったが、City Gripは雨天時のグリップもよく、耐摩耗性も割とよい」というレビューが多かったが、タイ同僚の意見も「ミシュランの、あの、ちょっと高いやつ、」「City Grip?」「ああ、それ、それが滑らないし、割と長持ちする」とのことで、タイでも同様の評価みたい。なるほどミシュランのCity Grip、結構いいのね。

って、2021年の新型PCX155はミシュランのCity Gripが標準装備じゃい。後で改めて自分のバイクのタイヤ確認したけどちゃんと側面に「Michelin City Grip」って書いてありましたわ。そのCity Gripでもバンコクの道には歯が立たないの。たぶんモンゴル相撲の力士みたいにぬるぬるしてるんだろうね。それ以来雨の日は怖くてあまりスピード出さなくなりましたよ。。。