Nintendo SwitchのD&D PLANE SCAPE TORMENT/ICEWIND DALEを買う 2019年11月13日

IMG_20191115_130500

Baldurs GateとかPLANE SCAPE TORMENT、Icewind Daleとか、昔からD&Dルールで遊べるPCゲームはちゃんと出ていたのね。今回PS4やNintendo Switchでこれらのゲームがリイシューされたので、とりあえずSwitch版のIcewind Dale/PLANE SCAPE TORMENTのパッケージを買った。

どうやら今回のリイシューは日本語は対応していないみたい。タイ国内で店頭では見つけたことないし、Lazadaの通販で購入したものはユーロ版だった。でもそれはわかって買った。とりあえず英語ででもトライしてみようと。でSwitchならいろいろ持ち歩けるし便利かと思っていたら、もともとPCゲームとしての設計だし、画面上にアイコンともじが所狭しと表示されていて、TVの画面ならともかく、Switchのあの画面ではまったくもじが読めない。。。Switch Liteはもっとヒドイだろうなあ。

で、とりあえずやり始めましたが、慣れないゲーム画面に英語となるとかなりハードルが高く、さらに調べるとiPad版でもBaldurs Gateが販売されており、日本語に対応しているとのことで、とりあえずこれらのゲームで共通して使われているInfinity Systemというゲームシステムに慣れるためiPadのBaldurs Gateからプレイすることに。これでゲームシステムになれたら次は英語版のIcewind Daleにトライするつもり。。。

なんか結局、買うのならPS4やSwitchでなくともPC版かiPad版で全然大丈夫な気がする。。

IMG_20191024_225551
↑ いつもながらこのケースの大きさとカートリッジの大きさに違和感ばかり。