スーパーサイズダイエット日記2010年12月31日

LG-37LD46031日。朝起きてTesco Lotusまで液晶テレビを買いに行く。買ったのは結局32inchのLGのLCDテレビ、32LD460。サイズは少し小さいがFullHDの物を選んだ。結果的にはこのサイズでも満足いった。部屋の間取りやテレビの台との大きさがちゃんとマッチしていた。

それからApple TVを繋げて動作確認をしたところまでやって家族をマハチャイツアーに連れて行くためアソークへ。シーロムau bon painにて少しサンドイッチなどを食った後タクシーでウォンウィエンヤイまで移動。先週と同じく10Bのチケットを買い、電車が駅構内に入って来るのを待つ。年末31日なんでバンコク市内同様人は少ないだろうと読んでいたが、思いのほか人が多い。なのでなんとか家族5人プラス自分と彼女の分の席確保のため電車が来るのをじりじりと待つ。そして乗り込んだ車両は空いていて、しかも先週に乗った電車のプラスチックの椅子とは異なる席同士も比較的広い間隔で配置してある車両。しかもエアコン!が効いてる。他の人間があまり乗り込んで来ないのを見ると多分、追加チャージがかかる席なんだろう。しばらく待ってると車掌が来て通常運賃の10Bプラス15Bの合計25Bということで、かなり快適だったのでエアコン車でマハチャイまで行く事に。

歳末の買い出しかマハチャイの市場はホントに人がいっぱいだった。人をかき分けいつものタールアレストランへ。しかし、ここのレストランは空いていた。そしてビアシンとシーフード。総勢7人だったのでいっぱい食った。

IMG_20101231_155418クンパオ1kg
ヤムタレールワム
ヤムウンセンタレー
カオパットプー
プラムックヤーン
ホイジョー
トムヤムクン

などなど。どれもハズレなし。腹一杯になって眠たくなってきたので、早々にまた冷房車でマハチャイからウォンウィエンヤイまで。

その後、カウントダウンをどこのレストランで迎えるかを検討するために家族の泊まっているホテルへ。今回アソークのJasmine Executive Suites Luxury Hotel Residenceというところを予約した。ココは日本からの駐在で来た人や出張者が結構な割合で泊まっているのでサービスなどもある程度抜けなく安心できるかなという点と、地下鉄BTSの両駅に近く、交通の便は最良という点で選んだ。2人+3人の2部屋をスタジオタイプで取ってたら3人部屋のほうはアップグレードで1ベッドルームにしてくれていた。この部屋のバスルームは大きな窓があって高層階からバンコクの風景を眺めることができる。これをうちの女性陣が気に入っていた。

そのJasmineでちびりちびりとウィスキーを飲みながらどこへ行くか?それにしても腹減ってる?みたいなことをブツブツ言ってたら、みんな結構歩いていたので疲れていたのか寝出したり、NHKの紅白見出したりで段々めんどくさいモードになり、Jasmineの一階のイタリア料理屋でピザを買ったり、彼女がソムタムなどを買って来たりしてまたまた部屋飲み。たまにこんな年末もええね、ということでカウントダウン。

Happy new year for all my friends.
01, JAN, 2011

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。