Travel Zoo 旅行クーポンサイト 2011年06月15日

つい先日、元同僚で約2年前に日本に帰国していった友達から打診があって、

「ここのサイトでカオラックのリゾートホテルのクーポンが安くで出てます。一緒に行きませんか?」

カオラックは南タイのプーケットに近いリゾート地。2004年の津波で被害を受けた場所。

カオラック(タイ) – Wikipedia

ということで、そのサイトを覗いて見たら、Travel Zooというオーストラリアの会社が運営している旅行系のクーポンサイトだった。

プロが厳選するおすすめ旅行情報 | Travelzoo 日本

今までクーポンサイトってほとんど利用したことがなかったんだが、どうも新しい仕組みができて、それを急速に拡大していこうとしてクーポン販売のサイトは調子がいいが、その仕組みを店舗側の経営者およびスタッフがまともに理解できてなくてちぐはぐな対応を取られそうな気がしてあまり気が進まなかった。クーポンサイトフィーバーがちょっと無理に盛り上がりすぎ、みたいな雰囲気に感じられてたんだが、まあ今回は友人の誘いというのもあって、若干不安もありつつ利用して見た。

我々が購入したのはこれ、カオラックのKantary Beach Hotel Villas and Suitesというホテルのプライベートヴィラ3泊分が通常ならUSD278のところを50%OFFのUSD139というもの。ちょっと金額が大きいので躊躇するところもあったが、友人が道連れなのでエイヤッで購入。購入当初、購入数が50に達しないと成立しませんとアナウンスされていたが、そのときすでにタイムリミットは後4日で購入数が確か22だったと思う。「成立すんのかな?」と冷静に見ていたが、残り2日になった時点で成立契約数が50から25だったか、30だったかに変更された。あ、とりあえず成立させたいのね。。。

まあ、その後はちゃんと購入成立して、次の日にVoucherが送られて来た。今のところまったく問題なく機能しております。

ホテルに予約を入れようとして電話をかけてみたが、電話を取った従業員がまったくTravel Zooを理解していなかった。

「Travel ZooのVoucherがあるんだけど予約入れれますか?」
「まずWebからBookingしてください」
「Voucherには電話かEmailでと書いてあるけど」
「どこから電話かけてますか?(この質問に意味はあるのか?)」
「バンコク。Webで予約って言ったって、このVoucherがどのクラスの部屋に適用されるのかよくわからないんですけど。。後、BookingするときにCreditCardの番号とか入力しないといけないんじゃないの?もう既にVoucher購入済みなんだけど」
「とにかくWebから。。」

話にならないので適当に電話を切る。一応WebからBookingを試みて見るが、やっぱりPayment MethodにCredit Cardなどはあるが、Voucherなどの選択肢はない。どう進めて行けばいいのかわからない。

まあ、この辺の下りは別にクーポンだからうんぬんということはなく、タイでは日常茶飯事に起こっていることなので特に問題はないです。ただめんどくさかっただけ。Voucherに書かれていたもうひとつの手段、EmailでのBookingに切り替えることにした。この方法の一番の欠点は、相手が見逃していたら返答が大幅に遅れること。これもまたタイの場合往々にしてあることなのでそれが心配でこの手段は最後にまわしていた。とりあえずPCからメール送信。心配しながら待っていたらなんと翌日にBooking Completeの返答が来てびっくり。ありがとうございました。ちゃんと予約できました。

Kantary Beach Khao Lak | Kantary Beach Hotel Villas and Suites, Khao Lak
↑ こんなホテルでーす。

というわけで9月の終わりに始めての南タイ旅行に行ってきまーす。