アルー・ジーラ 2018年11月11日

IMG_20181117_205409

なんだか完全に今年前半のベジ生活が復活してきた。

やはり菜食にすると体が軽い。そして今回は菜食に切り替えて2日で口臭が変わった。たぶんこれは、消化管の中に動物性の脂質やタンパク質が減少したせいで、それを活動源にする細菌も減って変化が現れたのではないかという見立て。

結局、今この2ヶ月ぐらいは「酒飲まない」「肉食わない(卵・牛乳含む)」「(一時期Vapeで復活してた)煙も吸わない」でまた仙人みたいな生活になってきました。

そして菜食となるとまた自炊スタート。上の写真はじゃがいものクミン炒めだけど、改めて下の怪しい日本語の動画を見ながら作りました。うまいうまい。とはいえインド料理はやはりカーボンが多めのものが多いので減量もしなければいけない今は週に数回程度に抑えておこう。

やはりまた禁酒・菜食宣言かな。