スーパーサイズダイエット日記2010年12月27日

img_1459640_47872608_1朝、出社して朝飯は抜き。昼飯は会社の同僚を誘ってまたまたレバノン料理Beirutへ。いろいろ人が来て合計6人で行くことになったが料理をどれ頼むというような話が長くてちょっとうんざりした。やっぱり大人数のメシはあまり好きになれない。2,3人がやっぱ手頃でイイね。とはいえ、Beirutのファランのオヤジが食後にトルコ式のチャイを無料で出してくれた。深夜特急のTV版、大沢たかおがトルコについた際に安いホテルを尋ねるためにチャイハネに入ってチャイを一杯、というシーンで出てきたのと同じスタイル。同じように砂糖を多めに入れて飲んだらうまかった。トルコ式のチャイで使うグラスを見かけたら買おう。トルコ式のチャイで使うお茶っ葉ってのは普通の紅茶の葉でいいのだろうか?

晩飯はおとなしく帰宅して自宅で彼女が作ったナムトックムースリンで義兄が作ってくれたものを意識して作ってくれたみたいだがいまいちの味で本人も失敗作と言っていた。次の日、スリンの義兄に電話をかけて”ヒロさん(彼女は僕の事をこう呼ぶ)が頑張って作ってみたけどうまくいかなかったので作り方教えて”と話していた。なんで俺なんだろう?

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。