うちのトカゲさんが逝く 2018年06月29日

20180626-103420-2

お昼間は同じく転職期間の谷間で有給消化中の友人と練馬の南インド料理屋ケララバワンにて昼食。ベジのビリヤニを食べるが、なんだか前食べた時の印象と大きく違う。前はこんなにうまかったかなと頭をかしげるほど上手くなっていた。炊き込み系で中に入っているベジのカレーペーストも濃厚なもので満足満足。またケララバワンのベジビリヤニは食いたい。

そして午後、バンコクの家で飼っているトカゲさんが死んでしまったと連絡。数日前からフンの状態もおかしく、調子悪そうにしていたらしいがうちの彼女が実家に3、4日もどるために家を空けている間に逝ってしまったようだ。僕の飼っていたフトアゴヒゲトカゲは最長だと10年ぐらいは生きるらしいが、うちに来てから2年ほどで逝ってしまいました。彼女が言うにはなんか変な虫でもベランダで食べたんじゃないかと。。

なかなか可愛いやつだったので非常に悲しいが、ウェブで調べると結構体調悪いそぶりを見せ始めたら短期間に逝ってしまうようなことも多いらしく、犬猫と違い、トカゲなのでその加減を見抜くのも難しい上、対応できる獣医も数は多くないだろうから簡単ではないらしい。

RIP うちのjakkuさん。バンコク戻ったら二代めを迎え入れるのか??その辺はまた考えないとね。個人的には二代めが欲しいが。。。