うちのヤモリさんをどうするか?? 2017年08月28日

image

さて困った。うちの家には爬虫類が二匹おります。Bearded Dragon(フトアゴヒゲトカゲ)のジャクーさんとLeopard Gecko(ヒョウモントカゲモドキ>ヤモリ)のヨーダさん。

フトアゴヒゲトカゲのジャクーさんは昼行性で人なつきもよく、飯はコオロギの生き餌と野菜、場合によっては人口餌と野菜でも生活できると思う。うちの彼女のお気に入りで、僕が東京に行っても飼い続ける、と言っている。一方ヤモリのヨーダさんは夜行性で食事もコオロギの生き餌のみ。ちょっと慣れた人でないと飼うのは難しいかも。彼女も思った通り

「ヨーダさんは私一人では飼えない。。。」

と弱音を吐いております。まー、それもしょーがないか、と思って帰国までになんとかしないといけません。

タイ人っぽく森に離してタンブンって手もあるかと思いますが、なにせヨーダさんはケージの中の人生しか経験したことないので野に放たれると1,2日で死ぬことは確実。カラスか猫にやられるね。

というわけでバンコクでLeopard Gecko飼いたい方大募集。

ヨーダさん本人は鳴くこともないし、匂いもないし、おとなしいもんです。難点は餌がコオロギの生き餌ということだけ。糞の処理は床材に砂か新聞紙ひいてるだけの状態なら7-11の弁当買った時についてくるスプーンの使い古しなどで糞すくってティッシュにくるんでゴミ箱行き。簡単。匂いもそれほど強くない。

ま、これで飼いたいって人が出てこなかったら、最善の策は買ったお店に再度持っていくということでしょうか。。。