第二回ツウ好み映画祭 爆音 対 カレーライス を見てきた 2018年02月25日

ちょっと前のお話ですが、2018年02月17日から18日にかけて第二回ツウ好み映画祭が開催されました。もちろん昨年になくなったエンケンさんの追悼上映。オールナイトで「不滅の男 エンケン対日本武道館」「ヘリウッド」「吉祥寺発赤い電車」の三本立てという豪華内容。

個人的にはあの「ヘリウッド」がまた見れる!ってなわけで勇んで行ってきたものの、上映会は上映に先立って、エンケンさんの奥さんやエンケン対武道館の撮影スタッフが当時の撮影の時の思い出などを語るところからスタート。

アルタミラピクチャーズの方が司会をされてましたが、本当に丁寧でゆったりとエンケンさんの当時の撮影話をされていてとても心地のいい空間でした。

映画館の入り口にはエンケン対武道館にまつわる展示物もいっぱい。

IMG_9445

IMG_4915

IMG_1932

IMG_4436

IMG_7072
↑ 会場ではエンケンさん手書きのカレーライスの歌詞カードのコピーなんぞも配ってたり。

そういえば映画の合間のトークショーは曽我部恵一も出てきてられました。

そしてこちらのTシャツも購入。これももう残り3着ぐらいしかないと言ってたなあ。エンケンさんのTシャツってのもこれからは手に入らなくなるもんなあ。

IMG_2977

そういえば、2005年のエンケン対武道館が作成された当時、確かそれもテアトル新宿だったと思うが、上映会を見に行ってたんだなあと思いだしました。

エンケン v.s. 日本武道館 | 野暮天ワールドワイド・YABOTEN the Worldwide
https://www.yamagiwa2000.com/blog/?p=231