相変わらず味噌一がうまい 2017年12月27日

IMG_6065

このお店も日本に帰ってきてから全然行ってなかったお店でした。高円寺から環七を南下して行って、青梅街道と交わるちょっと手前にある味噌ラーメンのお店「味噌一」。

多分東京のラーメンがモテはやされてきた80年代ぐらいから有名なお店だったと思う。12年前に新高円寺の近くに住んでいた時は結構食べに来ていた。やはり味噌ラーメンだから野菜多めで非常に美味しい。バンコクに住んでいた時、周りの人間にはなぜか中野〜吉祥寺までのあたりの「中央線のゴールデン街」が地元の人が多く、「味噌一は昔と比べて味が変わった」などと聞いていたが、実際食ってみるとどっこいめっちゃうまいのです。

IMG_5568
↑ ごちそうさま。

ただし、木のレンゲはなんとかして欲しい。。スープすくう所が付いている角度が食いにくく、スプーン部分も分厚くてとにかく使いにくい。普通のレンゲつけてくれ!