高円寺 虎春屋 マウンテンチキンカツカリー 2017年10月17日

IMG_0718

高円寺の老舗ラーメン屋「太陽」のとなりぐらいに見た目がチェーンの居酒屋みたいな食堂があり、あんまり目立たない看板で「マウンテンチキンカツカリー」と書かれたメニューがかかっている。その語感に惹かれて今日やっと注文してみました。一応郵便局の人の再配達郵便を待っていたので持ち帰りにしてもらいました。

で、なぜにマウンテンチキンカツカリーかというと、チキンカツが山のようにごはんの上に乗り、そこにカレールーがかかっているような見た目だかららしい。

持ち帰りのものが上の写真ですがチキンカツが多すぎてご飯がまったく見えない。。。たぶん鶏胸肉二枚まるまる使ってるんじゃないかというようなボリューム。はっきり言って上に乗ってるチキンカツをやっつけるため(量がありすぎてそのままこの上にカレールーかけるとこぼれる)にチキンカツを掘り進める段階で満腹臨界点に到達。ご飯が見える頃にはOver40のおっさんには大変な代物になります。

IMG_0721

カレールーはめっちゃスパイシー、というかかなり辛くて大変なんだがなかなかうまい。うまいんだけど量が多いのと熱々なのでなかなかこれも食い進められない。うーん、すごい。高校生や大学生がこれを食うのはいいのかもしれないけどおっさんにはかなりきついです。持ち帰りにして2人で食うってのもありかもしれないです。