心落ち着く日本のジャンクフード 南天肉そば 2017年09月23日

image

東京で新しいアパートが決まるまでは以前の職場の同僚の家に居候。当然その同僚と連日の飲みとなるわけです。その中で締めで食おうと誘われたこのお店。椎名町駅前すぐの南天の肉そば。430円。

たぶんそんな上等な肉ではないはずの豚肉スライスと東京らしいどっさりの長ネギ、ちょっと天かすがかかってるのかな?これがまた味付けがそんな濃いものではなくてわりかしあっさり、かつ上品なそばに肉が入るからぐっとジャンク感が溢れて飲みの締めにはぴったり(太るけど)。やはりラーメンが重すぎる40代の胃袋にはこれぐらいのあっさりと程よいジャンク感がベストな気がします。

これはなかなかうまい。今は千川に居候してるから来れるんだけど高円寺に移ったらなかなか来れないなあ。アパートが自転車駐輪オーケーだったらここに来るためにチャリンコを買おうかな。それぐらいにはファンになりました。そして出来れば今年の年越しはここのそばが食いたい。

image