スーパーサイズダイエット日記2010年12月02日

朝はまたカオムークロープ

昼飯は久しぶりに浪花に食いに行った。一人なのでカウンター席で初めて頼む天ぷらセット。相変わらずボリュームがあって金額も高くない170B。ちょっと天つゆが薄いかな。

午後はちょっとトラぶっているお客さんのサイトに詰める。14時ぐらいから18時までずっとサーバルーム。この部屋がまた殺人的にエアコンが効いてて寒いのなんの。でもがんばってトラブルシュート。一応ひとつだけ対策を打ってみる。また明日も行かないといけないんでちゃんと上着持って行こうっと。

IMG_2704そして仕事終わって、彼女とセントラルラマ3の前でやってるビアガーデンに行こうという話しになる。ただ、結構腹が減っているのでセントラルラマ3の地下にある日本亭というあきらかにタイ資本(日本人オーナーが日本人向けに作る日本食屋ではなく、タイ人オーナーがタイ人向けに作る日本食。そうなると、つゆが結構甘かったり、刺身もマグロ赤身よりサーモンが幅利かせてたりとやはり趣向が変わってくる)な雰囲気の日本食屋へ。そこで焼き鳥丼とカリフォルニアロール、タコヤムという三つのメニューを食ったが、どれもそこそこイケテいた。中でも特にタコヤムはかなり行けた。これ、タコの湯通しした奴を薄切りにしてタイのスパイシーサラダ、ヤムウンセンのような味付けであえたもの。酒のつまみに最高だと思います。で、そんときはまだビールも飲んでなかったけどね。日本でもタイ料理屋でタコでヤム作れないの?と聞いてみたら案外作ってくれるかもしれない。これはお勧めであります。

IMG_2707そしてセントラルの前に出てオープンエアーのビアガーデンビアシンの生をごぶごぶ飲む。タイのビアガーデンは乾季の11月ぐらいから2月ぐらいまで?がシーズン。オープンエアーで下手糞なバンドの生演奏を聞きながらゆっくりとビアーを飲むわけです。

ここで頼んだガイトートナンプラールークチンルワックチム(ルワックチムは茹でたもの、タレ付き)は、めちゃくちゃやっつけ仕事的な食い物で、最後まで食えなかった。。。

そして帰宅後はまたホリエモンの「君がおやじになる前に」を読む。この本、他のホリエモンの本と比べて
一番面白いかも。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。