9年ぶりに見るサワンナケートの街並み 2016年01月02日

IMG_20151228_130732

タイ領事館にビザ申請を済ませた後、9年ぶりにサワンの街なかをぶらぶらしてみました。

サワンの中では結構有名らしいLin Cafeというカフェーにトゥックトゥックで向かう。

IMG_20151228_130411

IMG_20151228_122647

街なかといえど、通常の住宅地のような静かな佇まい。のどかです。。子どもたちはすれ違う外国人に屈託なくHelloと挨拶してくれる。

IMG_20151228_130552

IMG_20151228_130457

IMG_20151228_130419

このお寺も9年前と変わらず。

IMG_20151228_131009

昔泊まったシングルルーム一泊1.0USDだったか2.0USDだったかのゲストハウスは一般の民家になっていた。

IMG_20151228_131241

隣の学校も相変わらず。こんな素朴な学校っていい思い出になりそうですな。

IMG_20151228_131404

IMG_20151228_131421

ムクダハンを対岸に昨日見ていた景色を反対側から眺めます。

001
↑ おとつい泊まっていたホテルが小さく見える

002
↑ StarWarsを見たRobinsonも看板が見えます

IMG_20151228_132417
↑ 廃館になった映画館。

サワンナケートではチェーンのコンビニは全く見かけず個人のやってる雑貨屋があるのみだった。適当コピーの7-11??イレブンなしか。

IMG_20151228_140056

ネットで見てたら近くにラオスコーヒーの焙煎工場があったのでそこでコーヒー豆1kgを購入して普通にビニール袋に詰めてもらい持って帰りました。

IMG_20151228_140856

9年経って多少人は増えたけど、本質的に何も変わらなかったサワンの町並みでした。