nokia 1100、ebayでの高額取引の謎

最初、Gizmode:世界で一番売れている携帯を呼んで、「そうそうNOKIAの安い携帯ってただ単に安いだけじゃなくてそれなりにその価格帯の購買層向けにちゃんとマーケティングできていて適切な機能があるね」と思って、いろいろ見ていた。

現在ebayで “nokia 1100” と検索をかけるとちょっと安価な携帯電話の中古価格とは思えないような金額がずらずらっと表示される。500$(USです)、1500$、なかには3000$みたいな値付けをしているものもある。これはなんなんだろうと思い、いろいろ調べてみるが日本語サイトではほとんど記事が見つけられない。というわけで検索対象を英語のサイトも含めて検索してみると、

SOLID BLOGGER: Hackers are Paying $32K for Nokia 1100 Mobile Phones
COMPUTERWORLD UK: Investigators prove Nokia 1100 online banking hack

ほとんどが去年の記事である。それによるとハッカーグループがnokiaの1100を高額で買い取るような動きをしているとのこと。それというのも、このnokiaの1100の中でもMade in Germanyで2003年あたりに作られたものはそのファームウェアを多分いじくるんだと思うんだが、SIMの電話番号を詐称して、他の番号のSMSなどを受け取ることが可能なんだとか。ドイツとオランダの銀行が使っているmTAN(mobile Transaction Authentication Number)、いわゆるモバイルバンキングの際に使用するワンタイムパスワードを受け取れるらしい。そうして銀行預金を違法に送金できてしまったりするので、欧州のハッカーは破格の値段でこの携帯電話を買い漁っている、という記事を見つけた。

というわけで「おお!こりゃすごい!タイの中古携帯屋でnokia1100を買い漁りebayでせどり収入やー!」と

一瞬考えましたが、どうも話しに納得できない部分がいろいろとある。

まず、具体的にどのようなセキュリティホールがnokiaのファームウェアにあって、その穴が既存の銀行のシステムにどのように作用しているのかをもっと具体的に一個一個の手順が想像できるレベルでの解説がまったくない。どこぞのニュースサイトでは具体的なハッキング方法は全然明らかになっていない、という記述もありました。後は、銀行側のシステムのログであります。送金するということは、どこかの口座にお金を移すということなので、その送金先の口座の情報やその口座からの引き出し履歴からある程度本人が割れていずれ捕まるんじゃないの?みたいなことを想像するのであるがそういうところに触れてる記述もあまり見受けられない。

と、いろいろ調べているうち、やっぱりこれはなんかの煽りで都市伝説みたいになってる話じゃないかと思えてきた。。。
そう、多分、こんなことやってると絶対足が着くと思うしね。。。

ただ、どの記事も2009年のものが多いのでもう今はどこかのサイトで結論が出ているのかも。。。誰か探して。。

← nokia1100って本来これくらいの価格帯なんすよ。。。