KasikornBankのK-Debit 7Purseカード 2015年06月19日

image

7-11で見かけたタイのKasikorn銀行のキャッシュカード/デビットカードと7-11で買い物ができるプリペイドカードのSmartPurseが一体になったカード。「これ、もしかしてデビット機能で口座にある預金から7-11で買い物した時に引き落としてくれる?もうプリペイドのチャージの必要もなくなる?」と思って作りにいった。

ちょうど職場の給与振込みの関係で2年ぐらい前にKasikorn銀行の口座は持っていたのでそのキャッシュカードをこの7Purseカードに変更してもらった。

んで、銀行のお姉ちゃんの話によると、結局Debit機能と7Purse (SmartPurse) の機能は別々。7-11で買い物をして預金からDeductされるわけではない。銀行のお姉ちゃんらは「口座から勝手に引き落とされるなんてちょっと怖いよ、別々のほうが絶対いい!」みたいなことを言ってましたが。。なのでカード作った後に7-11に行ってカードのActivateとプリペイドでカードにお金をチャージしないといけない。要はkasikornbankのDebitカードに7-11のプリペイドカードのチップが入ったというだけ。

このカードに交換してカード代金は250THBかかった。よくよく考えるとちょっと無駄な出費だったかもしれない。ただ、もしメインバンクがKasikonの人はこのカードに交換すれば7-11のコインレスで買い物出来るカードをKasikornのキャッシュカードに統合できる。これでまた持ち歩くカードの枚数が一枚減るのであります。