eBayで買ったSIMカッター 2015年04月08日

image

eBayで1ヶ月ほど前に注文していたSIMカッターが届きました。67.8THBで日本円に直すとほぼ250円。送料も同じく約250円。

日本ではSIMを手に入れるにはちゃんと大手キャリアかMVNOのキャリアと契約結ばないと手には入らないけど、タイの場合はプリペイドSIMが150円ぐらいからどこのコンビニでも売ってるのでみんな大概2,3枚は持ってるんじゃなかろうか。そしてMini SIMからMicro SIM、Micro SIMからNano SIMへも街の携帯ショップでSIMカッターを使ってタダもしくは10THB、20THBでカットしてくれる。

ただ、バンコクの携帯の殿堂、MBKでもSIMカッター自体はあまり見かけないのでどこで手に入れるのか不思議に思っていた。そしたらeBayで見かけて500円程度で手に入るみたいなのでとりあえず購入。

image

造りは単純で紙にファイリング用の穴を開けるパンチと同じく、型どおりにプラスチックをバッチーン!と押し切ります。結構力が要る。そして切った後はバリが目立ちます。正直質はそんなよくない。切った後に爪やすりみたいなものでカット面のならしが必要。異なる2つのサイズをカット出来てMicroもNanoも両方対応。

正直出番は少ないが、これで自分でSIMをカット出来るようになりました。。。