iPhoneのフラクタルアプリケーション 2014年10月11日

写真-781

写真-930

写真-780

ふとiPhoneにもフラクタルのアプリなんてあるのかな?と思ってApp Storeを検索してみたらいくつかあった。。無料のものもあったのでとりあえず入れてみたらディスプレイいっぱいにこんな画像が広がる。。

フラクタルとはまるで万華鏡を覗きこんでいるみたいな幾何学的な形が何層にも入り組んで非常にサイケデリックな空間を描き出しているものをいう。実際iPhoneにインストールしたものがこれがグリグリ回転してゆっくり図形の形も変化していってとってもアシッド。

フラクタル – Wikipedia

実は僕が最初触ったPCはWindows95だったけど、PCを使い始めた当初Windows(というかDOS窓だったけど)で動くフラクタルソフトにハマった。あまりにアシッドな雰囲気でただただ眺めているだけで飽きない。。ぽやーっとよだれを垂らし流れ見つめているのが大好きでした。その懐かしい匂いがまたiPhoneを目の前にして鼻先に蘇ってきたかのようでした。

kaleidoscope: fractal on the App Store on iTunes
↑ こいつです。