GEORGETOWN WHITE COFFEE 2014年06月21日

Malaysian Coffee & White Coffee

ペナンのジョージタウン、KOMTARの下にGEORGETOWN WHITECOFFEEなるカフェーがありまして、ドリアン食いツアーから帰ってここでコーヒーを頼みました。

GeorgeTown White Coffee

メニューを見てるとお店の名前になっているホワイトコーヒーが。そういえば会社でシンガポール案件で出張してた同僚がおみやげでインスタントのホワイトコーヒーを持って来てくれたっけか。ペナンにもホワイトコーヒーがあるのねと思って何気なくググって見たらホワイトコーヒーはマレーシア発祥らしいですな。

イポーホワイトコーヒー – Wikipedia

なんか色が薄い白色コーヒーってのも胡散臭くて、コーヒーの量少なめにしていろんな添加物放り込みました的に思ってたが出てきたものを飲んでみて意外とうまくてびっくり。グラスを前にして香りを嗅いでも普通のコーヒーほどに香らないけども、飲んでみて後味から鼻に抜ける香りはコーヒーそのもの。んでその香り自体も普通のコーヒーから比べると丸い感じがする。ただこれは乳脂肪と砂糖がたっぷりだったので余計にそう感じたのかもしれない。

もうひとつの色の濃いコーヒーのほうは確かMalaysian Coffeeだったかな?これもまあ乳脂肪と砂糖たっぷり。ホワイトコーヒーよりかは確かに普通のコーヒーのテイストだった。それと、ホテルで朝出してくれたホットコーヒーはまるでタイのオーリアンのような軽いテイストだった。隣同士の国なのでマレーシアでもオーリアンはあるのかもしれない。こういう軽食文化の微妙な差異を見ているのも楽しい。基本的にペナンは楽しいことばかり。肌にあってるのかね。

American Global Business hits Penang.
↑ とはいえ、ちゃんとスタバやらKFCやらも上陸済み。グローバリゼーションの名の下でアメリカンビジネスの地域文化踏み荒らし。。。と言うと言葉が悪いか。