ドリアンの捌き方 2014年05月25日

上の動画は僕らがいつもドリアン買っているお店のおっちゃんがドリアンを捌いているところ。やっと一眼レフ持って行って動画で収める事ができた。ドリアン売ってる屋台でも切るのが下手くそなおっさんとかが居て待たされることも時々ある。でもこのおっちゃんは中々手早くさばくのがうまい。

しかし、一回ドリアンを殻から捌いたことのある人ならご存知だと思うが、殻の一番外側の部分がそこそこ硬くて無理に包丁を入れてると、殻がトゲトゲで持ちにくいこともあってついつい手を切ってしまったりもあることだと思う。上のおっちゃんの手つきを見てると包丁がサクサク入ってサラサラと捌いてて、「ああ、この包丁よっぽど切れるんだろうなあ」と思う。改めて見てみるとちゃんと気をつけてないとホントに手を切りそうな捌き方してますな。

約3分ほどで5房あるドリアンを袋詰にしてくれてニッコリ会計。下のような黄金の枕、モントーンが今日もまた食べれるのが嬉しいのです。

Durian ~Golden Pillow~ 1