Blu-Rayって絶滅危惧種ですか? 2016年10月06日

[139/366] Blu-ray

日本でふと見かけてつい何も考えずに買った「真夜中のカーボーイ Blu-Ray版」、日本の実家の近くでBlu-Rayの外付けドライブ買うかどうか迷って結局買わず、バンコクに戻ってから買えばいいやと思っていた。

ところが、近場のデパートとかショッピングモールに入っているPC系のショップを覗いても全く置いていない。確かにHDとかFullHDの映画ってわざわざ新しいハード買って、店頭でお目当のタイトルのBlu-Rayディスク探して見るってのは非効率で、オンラインのiTunes Storeとかならあるかないかは検索かけて一瞬で判明するものであります。確かにもうこれからBlu-Rayは絶滅しますと言われても不思議ではない。。

それならばと、バンコクでPCパーツ探すならパンティップかここか、というラマ9のフォーチュンシティに行ってBlu-Rayドライブを探して見るものの、これまたどこのショップも置いてない。やっと一軒置いてるところを見つけたものの価格は4,500バーツ。日本円にして13,500円ぐらい。しかもこれはSATA接続のデスクトップPC用5インチベイドライブ。近所のヤマダデンキで見かけたUSB3.0接続の薄型Blu-Rayドライブは7,000~10,000円ぐらい。。日本で買ってくりゃよかった。。。

というわけで誰か日本から来客が来る際にハンドキャリーをお願いすることにします。。なんかバンコクでドライブ買う気が失せました。。

Blu-Ray映像って見たことがないので、購入した「真夜中のカーボーイ」と「ブレードランナー」あたりをぜひ見てみたかったですが、まあしょうがない、「真夜中のカーボーイ Blu-Ray版」はそれまで塩漬けしときます。

てか、今もうアマゾンとかiTunesで映画とかストリーミングで普通に見てるからあまり感動なさそうなんだよね。多分感動するのは日本語字幕ぐらいじゃなかろうか。。長年「真夜中のカーボーイ」がフェイバリット映画なんですがまだ日本語字幕で見たことがないんよね。。

真夜中のカーボーイ [Blu-ray]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2014-02-05)
売り上げランキング: 12,008
ブレードランナー ファイナル・カット 製作25周年記念エディション [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2010-04-21)
売り上げランキング: 1,728