12 August Half Marathon Bangkok 2013 2013年08月12日

IMG_0070

8月12日はタイは祝日でお休みとなっておりました。タイの母の日、王妃の誕生日となっており、これが国の母の日となっております。その8月12日に開催されるバンコク市内のハーフマラソン大会がこれ、「12 August Half Marathon Bangkok 2013」であります。そのまんまですな。

map

MRT、タイの地下鉄のศูนย์ประชุมแห่งชาติสิริกิต Queen Sirikit National Convention Centre(以下、QSNCC)を出発してAsoke交差点を西に左折、そのままスクムヴィットをMBK前まで走ってパヤタイの通りを南下、ラマ4の通りをさらに左折してクロントゥーイ交差点まで。そして左折してQSNCCまで戻ってくる。これで約10km。ハーフマラソンはこのコースを2周します。バンコク市内なので基本的にはラマ4の通りで2回高架道路を登る以外に上り坂はなく平坦な道で落ち着いてランできる。

今回はPaypalで参加費540THB(“外国人”参加費500THB、とクレジットカードもしくはPaypalで支払う場合の手数料合わせて540THB)を支払い、8月10日にゼッケンとランニングシャツを受け取りにQSNCCへ。

IMG_20130810_154320

馬鹿みたいに派手だったパタヤマラソンのランニングシャツと異なりこちらは落ち着いたランニングシャツらしいデザイン。生地も割りと良い物。

IMG_20130810_154351
↑ “Patent Pending”ってのはなんなんだろう???

ゼッケンの裏にはこのように多分RFIDかなんかだと思うが、CHIPと呼ばれるものが貼り付けてある。このチップにゼッケンの番号が紐付けてあって各チェックポイントに設置されてるアンテナで通過した時間を正確に記録するのであります。

IMG_0068

IMG_0069

さて、当日出走前であります。ハーフマラソンは朝5時15分スタートとなってまして、朝まだ暗いうちのバンコクを疾走するわけですが、バンコク市内のどまんなかの道路を走るわけで、いくら早朝と言えど交通規制なんてかけれるのか??と前々から思っていたが道路に出て納得。大きな道路の片道1車線か2車線しかマラソン用コースとして押さえていない。横はトラックやバスがガーガー走ってる。さらに特にスタート直後なんかは明らかにコースの幅が足りないと思われるぐらい人が密集して全く自分のペースで走れない。。。もうちょっと広くコース取って欲しいなあ。。。

とはいえ、思っていた通り3,4kmも走るとみんなバラけて来て割と余裕を持って走れるようになった。そのまま自分のペースで走り続けて5km、10kmと良い感じに走る。前回のパタヤマラソンでは20kmを一回も走らず参加したお陰でペース配分が全くわからず、さらにパタヤの海沿いの坂道のアップダウンに完全にやられて12,3km地点ぐらいから走れずほぼ歩きのみで完走した反省から毎週日曜日に15km、21kmといつもの平日の10kmランニングにプラスしてハーフ用の練習をしたのでかかと、膝、そして心肺がちゃんと距離を覚えてくれていてペース配分もばっちり、つい気があせって飛ばしすぎた時も21kmの長距離の中で走りながら呼吸と足の疲れを調整することもできるようになってきた。

いつもは車かバイクでしか走らないラマ4のチャムチュリスクエアからクロントゥーイの交差点まで自分の脚で歩きでもなく、ノンストップで走れるこの楽しさ。朝明けのバンコクのスカイスクレイパーを眺めながら、隣の車線を轟音を上げて疾走するバスのどす黒い排気ガスにおののきながら走るこの楽しさ。マラソンやらない人には「何が楽しいの、それ?」だろうなあ。。自分でも突き詰めるとなんでこんなことやってるかわからんもん。ただ走ってるのは楽しいね。それだけ。

というわけで上記のコース2周、歩かず、というのは嘘になるが、歩いたのは2周め途中の10m~30mほど。時間にして30秒にも満たないのと、給水所(僕は走りながら、歩きながら水を飲めない人なので)では毎回水飲んで脚に冷水ぶっかけるために立ち止まってたが一回につき2,3秒。最終的にタイムは1:55:56。なんとか2時間切り。前回のパタヤマラソンで2:40:05もかかっていた所から大躍進。ちゃんと練習すればそれなりに結果が出ますな。

IMG_0072

レース後は会場でいろいろ飯のサービスがあって、スイカやらOISHIのグリーンティやら(甘い!)、緑豆餡の包子やら(添加物の関係かなぜかアンモニア臭がした)をちょこちょことつまんでタイムを見て大満足。うっかりゴール前で写真撮るの忘れてQSNCC裏手の駐輪場でなぜか記念写真。ヘロヘロですな。力ない感じが38歳とは思えない疲弊感。走った2時間で1290kcalも消費してたから直後はヘロヘロでも当然か。。。

というわけで大満足の母の日マラソンでした。次回は9月15日、カンチャナブリのハーフマラソン。朝明けのカンチャナブリ、林の中の一本道を走ります。これもまた気持ちよさそう!8月下旬は日本一時帰国だけど暇そうだからウェアとシューズ持って行って寝屋川でも20kmを何本か走ろうかと思ったり。。。11月のスタンダード・チャータード・バンコク・マラソンにてフルマラソン出場に向けて頑張るマーン。