BeamerとApple TVでMac上の動画を再生してTVでAirPlay 2013年06月02日

Apple TV 2G (2010)

自宅のテレビがメインのMacから離れた場所に設置してるため、TVでMacのHDDに保存してある動画を見たい時には、USBメモリなんかに保存して別のWinのノートPCなどでHDMIで接続して再生してたんであります。

ただ、パッと見たいという時にも準備が必要で結構めんどくさい。。。そして前からApple TVは持っていて、AirPlayというAppleのデバイス同士で画面の表示や音声などを無線LAN経由で飛ばす機能があるのでそれを利用したいと思っていた。

しかししかし、MacからAirPlayのミラーリングでデスクトップの表示をAppleTVに飛ばすと画面は出るが、音声はMacから。さらには動画再生では結構高確率でコマ落ちしたり。。たぶん、動画やマルチメディア再生用ではなく、単純にプロジェクタのようにデスクトップの表示だけ共有したい時に、という設計なんだろう。多分プレゼン向けなんでしょう。

ムービーの再生なら、動画ファイルをiTunesに一回取り込んでから再生すればAppleTV側に飛ばせるが、mp3ファイルだけで100GB超えてるiTunesライブラリに1本1GBとか容量のある動画ファイルを追加したくない。際限なくライブラリの容量が増大していきそう。

ていうことで、イマイチ使えてなかったAirPlayですが、最近またいろいろと調べてみると、「Beamer」というMacアプリが。

DLしてアプリケーションのフォルダなどに放り込んで、立ち上げたら動画ファイルをドラッグ&ドロップ。それだけで基本的に再生開始。実際に家のMac&Apple TVではすでにMacからApple TVへAirPlayができるようにしてあったのでその他にはまったく設定が必要なかった。ちゃんと音声もTVから聞こえます。

対応する動画フォーマットはAVI, MKV, MOV, MP4, WMV, FLVとなっております。isoをそのまま動画再生まではできないか。。。

srtなどの字幕データにも対応していて字幕表示ができる(ただしフォントサイズなどの変更は厳しそう)、5.1chの音声にも対応している模様。

やれることはコアのみで大した機能はないですが、ちゃんと動作してくれる。AirPlay経由にしてもコマ落ちもせず画質も落ちていることはないんじゃないかな?

こりゃあ楽でいいわい。早速レジスト。レジストしないと動画再生できるのが最初15分間だけです。レジストはちょっとお値段しますが、15USD。HDMIケーブル買うつもりでこっちのソフトウェアを買ってしまえばいいんじゃないでしょうか。

中々お気軽でいいですな〜。ちょっと映画鑑賞の本数が増えるかもしらん。でも大概見てるうちに寝落ちするんよなー。

Beamer – The AirPlay Movie Player for Mac

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A
アップル (2012-03-16)
売り上げランキング: 33
APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
アップル (2012-10-24)
売り上げランキング: 2,154