一本だけ伸びる毛 2013年03月20日

Rogue eyebrow hair — 12 August 2009
“Rogue eyebrow hair” photo by stevemaher
↑ ちなみに初めて知りましたがこういう毛って英語では”Rogue eyebrow hair”って言うらしいっす。

ここ半年ぐらいで気づいたんだけど、左の眉毛の毛の中で2,3本だけ他の毛と比べてとても早く伸びる毛がある。んで、タイ人の中ではこういう異常に長く伸びてる毛をありがたがる人もいるんだが僕はなんとも思わず、2,3ヶ月前にハサミで切ってしまいました。が、また気づいてみると同じ場所に長ーい毛が。。切ってもやっぱり同じところから異常に早いペースで毛が生えてくるのか。。

これって毛根の細胞の突然変異なんだろうか??明らかに伸びて行くスピードが違う毛根の細胞、ガーッと他の毛の何倍もの長さに伸びる割にはある程度のところでまた止まる(伸び続けてるのかな?そうは思えんけど)。なんなんだろうこれは?まさか切ってもまたほぼ同じ長さにまで伸びてくるとは思ってなかった。。。

しかし突然変異だとしたら、癌細胞になってた可能性もあるんかね?ある程度の長さまで伸びて止まるからいいけど、異常な早さで伸びまくって止まらないやめられない状態になると今度は他の毛根細胞に栄養が行き渡らず、他の部分が禿げて来たりとか。。そうなると他の細胞にも影響を与えてて癌細胞の一歩手前のような気もするが。。

そういろいろ考えてると、Wikiにちゃんと解説があった、これって「宝毛」って言うのね。

宝毛 – Wikipedia

こちらでは宝毛は「伸び続ける」と書いてある。。しかし健康への影響がないから医学的研究がほとんどなされていないと書かれてるな。。以外とこんなところから癌治療の大きなヒントが見つかったりとかもあるんじゃないの??しかし実際こういうのってどういうロジックで成り立ってんでしょうね。