WORDPRESSバージョンアップ&デザイン変更

IMG_1576

表題とは全くかけ離れた写真ですが、先週自分のウェーブ100(タイのスーパーカブ)のミラーが何者かに引っ掛けられたのかぶっ壊れてしまい、この土日のうちに修理を、と購入して来た交換用のミラー。この左右のセットで70B(約250円)。この前のブレーキパッドに続き不安になる安さです。とはいえ、ただのミラーだからブレーキパッドほど不安になる必要もなしということで既に取り付けました。

ほんでもってTOEICの試験を受け損なったので時間が出来てしまい、前から懸念だったこのブログ、WORDPRESSのなんか2.7.1って脆弱性があるんだかないんだか、というお話だったのでバージョンアップを行おうと決意。前々からやりたかったけど、データのバックアップがめんどくさくて中々手を付けられていなかった。

以下、作業メモ。

WORDPRESSバージョンアップ 2.7.1 -> 2.8.5
1. まずはFTPでWORDPRESSのプログラムを展開している
/blog(ここは人によってちゃいます。)のディレクトリの全部の
ファイルをローカルPCにバックアップ
2. WORDPRESSの管理画面からエクスポートで投稿データをぜーんぶ
ローカルPCにバックアップ。ちなみに現状のバージョンを確認しよう
としても公開ページや管理ページにはまったくバージョン表記がない。
確認方法は、/wp-include/version.php
を開いて$wp_versionを見ろとのこと。自分のWPは2.7.1。
3. なんか2.7以降のバージョンは管理ページから自動アップグレードが可能との
ことで試してみるが、接続情報を入力してくれとのこと

ホスト名
ユーザ名
パスワード

??通信方式がFTPなどと選択できるようになってるから、
このサーバのFTPアカウントのことか?ちょっと表記が不親切か?

4. とりあえずロリポップのFTPユーザアカウントの情報を入れたら動いたかな?

5. あ、終わってる。。。一瞬でアップグレード終了。3ヶ月ほど懸念点だった
バージョンアップも終了。恐ろしく簡単。早くやっときゃよかった。。。でも
作業前のバックアップは絶対!ね。

というわけでめちゃくちゃ簡単なバージョンアップでした。時間があまったのでブログのデザインのテーマまで変えてしまいましたば。画像を極力使わないシンプルなほうがええよね。

IMG_1555

これも話題とまったく関係なく、この前私が作ったカオガパオムー。いわゆるガパオご飯ですな。これでタイ料理も2、3品はタイ人に出しても恥ずかしくないぐらいに作れるようになってきました。。

4 Replies

  • どうも。ご無沙汰しております。今月の19日から22日まで訪タイすることになりました。一応仕事ということで。会えると良いですな。

  • あ、どうも。19日から22日までっすね。
    全然時間空けられると思いますよ。
    どこかでメシでも食いましょう。

    連絡はまでお願いしまっす!

  • やぽー♪お元気そうで^^
    こちらも相変わらずっす☆
    gmailのほうにメールしてみたんで見てみてねー♪
    See you next time !!!

Comments are closed.