2011年の目標なんかを。。。

sunrise

もうすでに01月18日と、今年の目標を語るに遅すぎる感もあるんですが。。。

2010年の11月からブログの更新を1日1回以上行っている。最初はダイエット用のメモ程度にと考えていたが、書いて行くうちになんか方向性を忘れて食べたものにはあまりこだわらない日記形式になり、果てには昨日この記事書いたから今日は続きでレバノン料理食いに行こうなどとブログ優先の食生活になったりしていた。

1998年にネットを始めて以来自分のHPを続けている。現在のブログ形式にしたのは2004年の夏から。昔のbiglobe時代のWebサイトのデータは残っていないがブログの過去記事は今のブログにもしっかりと残っている。頑張ってアフィリエイトもやってるが6年やって儲かったのが6000円。これはあまり期待できないんだがダイエット日記をつけているうちに、ふと、ちょっと真面目にブログを更新してみようか、という気持ちになった。

1日1回の更新で1年間で記事が365になる。自分の経験したことの過程で調べた事やタイの事などをちゃんと記録して行こうと。例えば、僕だけに限らずWiFiの802.11nを導入してみたいが売り場に行って様々な機種があり、困惑した人もいるはず。そういう人が僕が購入に至るまでの経過と調べ物の内容を書いておけば何かの助けにはなるのではないか?少なくとも自分はどっかの企業のHP見るよりも個人のHPのレビューを見るほうがずっと参考になる。それでアクセス数が増えて結果的にアフィリエイトのクリック数が増えて多少の小遣い稼ぎになるんじゃないか?普段、PCの調子がおかしくなってみてあげたら飲みに連れてってくれて奢ってくれた。これは、僕の知識で飲み一回分を稼いだ事じゃないか?ならばそれをWebに書き出しておいて僕が寝ている間でもその情報を利用してもらうようにしたらいいんじゃないかと。。。先日仕事初めの項で書いた記事のように年末買ったネット系の書籍にも書いてあるのを見ると見たては大きく間違ってないのかなとは思っているのですが。。。

後、会社の上司と話している中でネット上での自分のプライベートな情報の扱いについてもいろいろ考える事があった。今、自分のWebサイトではローマ字だが実名を書いている。ネットだから匿名という必要性もないように感じてるので自分の名前出して現実の世界と変わらん言動であればおおよそ問題はないはず。。。

基本、現実の世界と同じく、ネガティブなことを書かない(言わない)。ほとんどこれで済んでしまうような気がする。現実の世界でも文句や人の悪口ばかり言ってる人とはほとんど付き合いがない。というかもしそういう人と飲みに行ったりなんかすると、イライラして喧嘩になってしまいそうなので特に気をつけている。自分でも気分だけでネガティブな発言はしないように心がけている。

ま、そんなこんなでとりあえず、今年は1日1回の更新を欠かさないこと。それよりも更新作業をもっと効率化して1日2回の更新が出来ればともかんがえております。そして個人情報のできる限りの公開とネットとの付き合い方に関してもっと実験が出来ればと思っている。

またネットから離れたところでは本業をかなり頑張らないといけない1年になるはず、また、将来の自分のために現実の世界で自分の商売も始めていかないといけない。さらに今年こそは人生35年にして始めてのインドへ足を踏み入れたいと思っている。あと彼女と一緒にチェンマイも行かなきゃな。タイ在住4年にしてチェンマイ行ったことないんよね。とかく忙しい年になるよ。。まず健康診断からやってかなきゃいかんな。。。もう1年半行ってない。。。。