一作ラーメン 超こってりLv3 2012年07月12日

日本帰国後、Facebookに到着の知らせを書き込んだら次の日に

「一緒に一作行きませんか?」

というメッセージが。当然快諾で向かった先はラーメン一作の茨木店。このラーメン一作というのはあの天一よりもこってりなラーメンという事で密かに地元民には大人気のラーメン店なんである。

一作らーめんの楽しみ方|創業昭和53年 らーめん一作


View Untitled in a larger map

しかもこの茨木店、他の店舗(寝屋川店、門真店)にはない、超こってりというメニューがある。それを喰らいにわざわざやって来た訳であります。

Issaku 1

入り口にはこんな扇情的なメッセージが。「スープは飲むから食べるへ」「こってり最終形」などとなんなんだかよくわからないがアガル言葉が書き連ねられ、一作レンジャー塗り絵など相変わらず適当な感じのプロモーションが。

Issaku 3

頼むメニューは当然超こってりLv3で。出て来たのはこれ。

Issaku 4

毒々しい不透明のどろどろかと思ってたがなんだか脂分が多い。上層部が脂で覆われているのでなんだ、背脂入りで超こってりLv3ちゅう事?と訝しげに思っていた。食ってみると思い描いていたどろどろ感より脂っぽさのこってりがだいぶ強調されてる味になっていた。しかしやっぱり超こってりLv3、スープを全部飲みほすにはかなりのこってりで十分に胃がもたれそうな感じ。喉をどろんどろんの液体がずもーっと駆け抜けていくのがわかる。まあ、もう訳の分からない味を期待していたが、少々洗練された超こってりという感じでございました。

さらに友人がメニューを見ていて笑い出した品。

Issaku 5

すごい発想ですな。どんぶり二つつなげて、こってりもあっさりも混ぜあわせた味も楽しめます。

「三味一杯」

一作初来店の方にオススメですって、いやー、ベテラン向けやと思いますな。初来店でこれを推薦されても
意図が全くわからないでしょう。まあ、相変わらずこんな無茶苦茶なプロモーションやってる一作が大好きです。