また連休

日本ではどうだったか既に忘れかけておりますが、タイでは今週末も3連休となります。というわけで、また自宅に引きこもりプログラミングの勉強。Mac mini も買って何をするかと言えば、ここに至って自分でiPhoneアプリを作ってみたい、ということなのであります。というわけで三十路をすぎてC言語、Objective-C の勉強中。Mac だと、Xcode 開発ツールをインストールしておくと、gcc もインストールされてターミナルからviで簡単なプログラムを組んですぐにコンパイルできるのでてっとり早い。ディスプレイも今回がんばって20inch を購入したので目が疲れにくくてええ加減でございます。

しかし、iPhoneアプリを作成しようとすると、はじめての人間には

1. C言語習得
2. Objective-Cの理解
3. Xcodeの使い方
4. Cocoa Touchライブラリの理解

と、ステップが多すぎて大変。この辺、今までマイナーなMac の世界でストイックにコーディングを続けて来た人がアドバンテージ持ててるんでしょうな。また、外国でコンピュータ関連の勉強をしようとすると困るのが、日本語の教本。自分の勉強したい分野、自分のレベルにあった本を見つけるというのが非常に困難です。基本的にはアマゾンで買うしかないと思われます。それでも下見(立ち読み)ができないので自分の欲しい内容を得れるかどうかは非常に難しい。僕はネットの情報をたよりになんとかがんばってみます。こういうところでもって勉強をしています。