風呂場の白煙

今日は祝日。

以前からなぜか浴室に蚊が居てたのを不思議に思っていた。
というのも、現在の住まいは16階。この高さだと普通は蚊は
いないものなんですわ。

ということを考えると、近くで湧いて来たということ。
水回りなんでどこかで水が淀んでいて、そこにボウフラが
湧いたか。。。

風呂場にある水のたまる場所といえば、

洗面台の排水溝(U字パイプの中)
シャワー場の排水溝(同上)
便器の中(同上)
便器横の排水溝(同上)

ということで、便器横の排水溝以外は毎日水が流れているので
ここにボウフラが湧くことはなかろうと考え、この排水溝を掃除
しようと決定。

以前に買っておいた塩素系のパイプクリーナー(粉末)を使って
きれいにしてしまおうと。。。排水溝の格子の蓋だけとってそこに
クリーナーをさらさら流し込んだ途端!

しゅわわ〜〜

おおお!なんと白煙が。。。

塩素系のクリーナーってなんかと混ざると有毒ガスが出るんちゃうの?
神経ガス?おおお!アブねえアブねえ!退避!

とトイレの扉をがちゃっと閉めて一安心。。。
って安心できんぞ。。。中にガスが充満したらよけいに危ない。。。

決死の思いで扉を開けて、息を止めて水道にまで手を伸ばし、
じょわーっと排水溝めがけて放水!水道に手を伸ばしたときに
白煙に手を突っ込んでしもうた。。腕から腐っていったりするん
かな。。。

とりあえず息の続く限り放水し、多分白煙の発生は止まった。。。

3時間後も体が動かなくなったり、腕が腐ったり、
死霊が盆踊りしたりするような幻覚も見えず、正常です。

怖かった。。。しかし、こういうので白煙って出るもんなんすか?