この財布は。。。 2012年06月12日

いつもはYシャツの胸ポケットに小銭をジャラジャラ入れている。以前は札だけ持ち歩いて小銭に関しては帰宅時に机の中に放り込んで、バスとかモーターサイとかよほど明確に小銭を使うとき以外は持ち出さなかった。当然重いのとジャラジャラうるさいからである。しかし最近はちゃんと家計簿を付けるようにして細かい金額まで管理しだしたのでお釣りでもらった小銭も次の日にちゃんと持ち出すのである。ただ胸ポケットでジャラジャラうるさいので少し前から小銭入れが欲しいと思ってたわけである。

んで、今日会社の近くの100円ショップ(日本の100円ショップで置いてるような品物をタイでは60THBや80THBなんかで売っている。ダイソーなんかも進出しててやはり60THBショップである)みたいなところで小銭入れを買った。

Wallet 1

それでこんなのを買った。デニム地の小さな財布である。まあ、小銭入れなんて別に凝る必要もないなと思って買った。中の作りはこんなの。

Wallet 2

ベルクロで止めれるようになってて、その中はデニム生地が折りたたんである。

Wallet 3

んでこうやって小銭を入れて、畳んで。胸ポケットに入れようとしてふと気づいた。「これ、小銭こぼれるんとちゃうか?」はい、次の写真見てください。こうなります。

Wallet 4

これじゃダメじゃん!特に小銭が多くて片方に偏ってる時ほどこぼれやすくなります。。。俺なんで買うときにこれを気付かなかったんやろう、、、と自分のぼんやりさ加減にちょっと落ち込み、でも確か商品についてたタグには「デニム財布」だったか「デニム小銭入れ」と日本語で書いてたはず。Made in Chinaとは言え、一応日本の100円ショップで売ろうとしてたものだろうから、こんな根本的なミスはさすがに排除されてるんじゃないか?と思って捨てたタグを見ようとゴミ箱を見返したがすでに中のゴミが収集された後。。。いやー、これに気付かない自分というのが一番悔しい。ボンヤリし過ぎ!