読了!ひとり家飲み通い呑み 久住 昌之 2012年04月03日

なんか今日本で人気の「孤独のグルメ」の久住昌之の著作であります。今年1月発行の出来たてホヤホヤの本であります。こちらで紹介していたが、実際に読了しました。

この孤独のグルメで展開されてるメシ食うときの脳内の一人遊び、一人会話がさらにさらにくどくなって全編に展開されております。だってしょうがないわなこの人呑んでるんだもん。呑んでる雰囲気を出すためにわざとこんな書き方してるのか、ホントに呑みながら書いてるのかはわからんけど、この一人遊び的な会話が実にくどい!

例えば、、

今夜はピザを持って来てもらって、それで酒を飲んで、夕飯としようか。
そう思うとちょっとワクワクしてこないか?

電話で注文すると、誰かが俺のためにピザを焼いてくれて、ウチまでえっちらおっちら持って来てくれるのだ。平成の時代に「えっちらおっちら」はないだろうが、まあそう思いねえ。そう思ったほうがウマそうじゃないか。いつかは自分の店を持とうという大志を抱いた、地方出身の口べたで朴訥な若者が、汗かいて腕を振るって、必至の形相で、粉を練って、伸ばして、いろんな具やチーズを切って、のせて、焼いてくれたと思った方が、一枚のピザがウマそうになるじゃないか。

クニじゃあ、ひとり息子の都会での生活を心配しているお母さんが、老眼鏡をかけて、手紙をしたためているんだよ。この頃は朝晩腰が痛いんだよ。石油のポリ容器が重いんだよ。雪が深いんだよ。夜が長いんだよ。お父さんは早くに亡くなっちゃってるし。

ね、一枚のピザの背後には、一人の老いた女の人生が横たわっているかもしれないじゃないか。もっともっと想像力働かせたまえよ、君。

そんな奴居るか?!と戯れ言とわかっていてもついつい突っ込んでしまう。こんなのが全ページにあるんだよ。くどい。

でも結局、こういう脳内一人遊びって自分で何気ない世の中を遊ぶ事の出来る人だったりするわけなんですな。なんでもないピザだけでここまで頭の中で遊べる人はいろいろ他の人が知らない事も知っている。昔のシカゴハウスだって誰も見向きしなかったTB303で遊びまくって他の人が知らない気持ちいい音や使い方を見つけてしまったってことなんだろうと思う。そんなことを考えているとこれに続く文はこうなってたりする。

どうして今の客ってのは、出された料理をやれ味が薄いだの、味が落ちただの、どこのほうがウマいだの、原料はなんだの、インテリみたいな口を利くんだ。出て来たものを、美味しくなるように考えたらいいじゃないか。どうしてこっちから美味しく食べようと歩み寄らないんだ。食べるっていうのは、君自身の問題だろう。どうして他人ごとのようにそうやすやすと評論できるんだ?
君、想像力だよ。って、君、じゃないよな、俺。何様のつもりだ。

というようなちょっといいことも書いてある。想像力がないと、産地だとかブランドとか、うんたらかんたらの料理法っていうのがその想像力を埋めるために情報として必要になるんでしょうな。

まあ、それはいいとして、遅くなりましたが本の目次です。

第一部 孤独の飲み飯
其の一 「チャーハン de 焼酎ロック」
其の二 「カツオ de 日本酒」
其の三 「とんかつ de ビール」
其の四 「大相撲 de 焼き鳥ビール」
其の五 「おでん de カップ酒」
其の六 「湯どうふ de 純米酒」
其の七 「常夜鍋 de ワイン」
其の八 「焼きそば de ホッピー」
其の九 「キャベツ炒め&メンチパン de チューダー」
其の十 「シウマイ弁当 de 缶ビール」
其の十一 「焼きおにぎり de 日本茶割り」
其の十二 「床 de 赤ワイン」
其の十三 「冷やし中華 de 発泡酒」
其の十四 「ゴーチャン de ハイボール」
其の十五 「即席焼きビーフン de 紹興酒」
其の十六 「松茸土瓶蒸し de 冷や酒」
其の十七 「宅配ピザ de コークハイ」
其の十八 「うどん鍋 de どぶろく」
其の十九 「もつ焼き de ウーロン酎」
其の二〇 「ツナトーストサンド de 水割り」
其の二十一 「寿司パック de 緑茶割り」
【特別付録 Q.B.B.の幼稚な大人漫画】
幼稚なダンディー
幼稚なOTONA
第二部 今夜もひとり居酒屋で
其の一 「野球オヤジ」
其の二 「寝る間を惜しんで飲む人々」
其の三 「ワインバーの淑女たち」
其の四 「食い過ぎる客」
其の五 「キャバ嬢たちの会話」
其の六 「通い呑み」

とりあえずこの本は酒飲みのぐだぐだとしたゆるゆるの多幸感溢れるくどいが読みやすい一冊。もう2時間ありゃあ1冊読めてしまう。難しいこと何も書いてないんだもん。呑みながら読むのもいいかもしれない。とりあえず僕は常夜鍋を近々試してみたいと思います。マル。

ひとり家飲み通い呑み ひとり家飲み通い呑み
久住 昌之

日本文芸社 2012-01-30
売り上げランキング : 7736

Amazonで詳しく見る by G-Tools