やっと一年 2011年10月31日

ちょうどこのブログの左側にある、カテゴリの部分、「スーパーサイズダイエット日記」の数がこれで365になりました。

去年の11月からダイエット用に食い物の記録を始め、気がつけば今のようなフリースタイルのブログになって一日一回更新。仕事やら、飲み潰れて更新できす、次の日に一日二回の更新があった日もありましたが、なんとか一年間はその回数分をこなしました。

月間のアクセス数も去年は1000PVも満たさなかったのに比べて今10000PVを越えて10倍以上。

という訳で次の目標はまたもう一年毎日更新。10年間は毎日更新を続ける予定です。

という訳で「やっと一年」と書いたこのフレーズで連想したアルバム、友川かずきの「やっと一枚目」。記念すべき友川かずきの デビューアルバムであります。

大学生の頃、京都百万遍の今出川通りを白川通りへ向かってちょっと進んだところに昔のフォークをかけてくれる飲み屋があって大学の友達と一回行ったことがある。ただ、もうその店の名前も思い出せない。。ネットで検索してみても出て来ないところを見るとすでに店をたたんでしまったかな?もう12年ぐらい前の話だし。そこで飲みに行った際に意気揚々と「友川かずきのこれ、かけて貰えます?」とお願いしたら、そこのマスターが「ほんとにいいの?これ濃いよー。。」と注意してくれた。その時まで僕はこの盤を聞いた事がなかったので「ああ、お願いします」とかけてもらったところ、あまりの歌詞の濃さと、友川かずきの歌い方にみんな閉口し、黙り込んでしまった経験がある。それほど濃くて荒削りな友川かずきの一枚目。僕も年に一回聞く事もあるのかという珍盤。

やっと1枚目 やっと1枚目
友川かずき

徳間ジャパンコミュニケーションズ 1995-01-25
売り上げランキング : 477448

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑ なぜかジャケが表示されない。。。