Steve Jobsが亡くなりました 2011年10月06日

ついにSteve Jobsが亡くなってしまいました。いろんなサイトでSteve Jobs追悼のコメントがいっぱいの状態ですが、ワシもちょっといくつか印象に残っているものをまとめてみたいと思います。

Steve Jobs、Apple関連で一番好きな映像リソースはこれ。最初見た時はなんじゃこのCMは?と思ったものでした。Thnk Different、発想を変えよう。文法的には間違ってますが、そういう意味らしいです。そしてここからAppleの大きな方向転換。iPodが出てコンピュータメインのプロダクトから脱却していったような気がしますな。

そしてSteve Jobsのアイドル、Bob Dylan。なんかいい曲がないかと探していたら、90年代にGuns ‘N Rosesがカバーしてめちゃくちゃ有名になったこの曲。サントラの中の一曲なんですな。西部劇の中で撃たれた保安官の死に行く思いを歌った曲。”バッジを外してくれ。もう俺は使うことはない。見えないぐらいに暗くなって来た。。。まるで天国のドアを叩いているようだ”。。。Steve Jobsが音楽好きでなければiPodは出なかったのかもしれん。。。

懐かしいShadow DancingのCM。2003年、2004年頃はテレビでもバンバン流れてました。この頃にワシはAppleには縁がないと思っていたが、ふとオークションで購入したiPodのイヤホンの音質が結構いいことに気づいてiTunesを使い出し、mp3ファイルがちゃんと管理できるようになった。そうするとやっぱりiPod購入。しかしiPod自身は3rd Generation以降、価格がどんどん下がり、音がどんどん悪くなっていったような気が。

そしてiPhone。発表から発売までアメリカではこういうTV Adが流れていた模様。何気にこれが好きだった。こういうプロモーションって普通できないわな。

そもそもワシがSteve Jobsを知ったのは大学の後輩にこの映画を教えられてから。この映画、めちゃくちゃ面白いんだが、もうSteve Jobsの傍若無人ぶりがたまらない。

そんでもってこの映像見ると、ほお、ホントにそんな感じだったんだなと。この目つき。こういう奴との仕事、やりにくそう。。。

後、関係ないですがSteve Jobsが亡くなってから、ネットの至るところで有名な”Stay hungry, stay foolish”の言葉が溢れておりますが、どうも僕はStay Hungryと聞くとこの汚い絵面のバンドを思い出してしまう。

少年少女の永遠のオバハン、ディースナイダーが居るTwisted Sisterじゃい。

トゥイステッド・シスター – Wikipedia

このビデオ、もう手放しで本当にくだらないっす。男の子の親父さん(若いけどね)が目をひんむいて怒り狂う姿も必見。すんげえしゃべり方ですな。Steve JobsもMacintosh作った時分は相当わがままでいつも爆発してたらしいけど、こんなしゃべり方してたんかな。。Pirates of Sillicon Valley見るとエンジニアが徹夜で作業してたPCの電源を引っこ抜いたりとかしてたらしいからな。。。

スティーブ・ジョブズ-偶像復活 スティーブ・ジョブズ-偶像復活
ジェフリー・S・ヤング ウィリアム・L・サイモン 井口 耕二

東洋経済新報社 2005-11-05
売り上げランキング : 326

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Pirates of Silicon Valley [VHS] [Import] Pirates of Silicon Valley [VHS] [Import]

Turner Home Ent 2000-05-16
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑ Pirates of Sillicon Valleyは日本版がないのかな?昔WOWOWで放送してた奴は日本語字幕があったんですが。